グリーンシステム

トマトからCO2が見える!

めざせ!エコライフの達人 グリーンシステムスタートキャンペーン!が始まりました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

http://seikatsuclub-saitama.cocolog-nifty.com/news/2008/06/post_1afc.html

このキャンペーンのスタートに当たって、川口ブロックでは組合員の皆様に”エコへの目覚め”を確固たるものとしていただきたく、スタート集会を企画しました。

内容は、欲張り気味の盛りだくさんでした。

第一部:コーミ生産者交流会

第二部:私のエコライフ自慢 爆笑!グリーンカーペット

第三部:ライブ&ランチ

エコライフ自慢では、あの一見おとなしそうなSさんが・・・・、舞台で見事に弾けてくれました。お手製の透明マイクを片手に ♪~あ~私のエコはぁ~・・と替え歌披露。

蓄光ランタンを片手に登場したOさんは・・・・・、若いけれどもエコライフの達人です。Oさんのような人が、たくさんいれば未来は明るいなぁと思いました。キャラも明るい!おまけに美しい!

エアコンを使わず、夏も冬も過ごしているIさん。裏技の数々、教えてくれました。

夫婦円満=エコライフと主張したYさん。羨ましいで~す。

急きょ登場が決まった理事のTさん、Sさんもいつもと違った一面をさらけ出してくれました。おちゃらけKは、最初に登場していつものようにおちゃらけていました。

審査に加わっていただいたコーミの相馬さんも、次から次に笑わせるエコ達人に驚き圧倒されていました。審査員の討議の結果、SさんとOさんがグランプリに輝きました。

ライブ&ランチ・・・朝から厨房にひきこもって黙々と調理をしてくださった○高さんと、T田さん。「おかわりしていいですか?」と聞く人がたくさんいました。気がつけば・・私は、おかわりを繰り返していました。酢の物最高!

「何か隠し味があるの?」と聞いたら・・・・・「私たちのアイよ」とかわされました。あのお二人は、何か特別の添加物?を使っているのかもしれない。要監査(笑)

ランチをいただきながら、われらが歌姫HAOWちゃんのライブ。数曲歌ってくれました。”六ケ所メッセージソング”は、皆さんの心に届いたかしら?

よくわからなくても、♪さらば、再処理工場~さらば、再処理工場~は、頭の中でリフレインしていると思います。

コーミ生産者の詳しい報告は、別枠にて・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンクラブ

Rびん回収・P袋回収・Rびん消費材の利用拡大・・・・

回収率で最下位を低迷していた川口Bも、じわじわ回収率が上がっているようです。

グリーンクラブの目的は、はっきりしています。

秋にはたくさんのイベントがあるのでツール充実のグリーンクラブは、アピールの場への参上で大忙しです。まさに、目白押し。

♪「もったいない」を引っさげてのアピールには、歌姫HAOWがいないと始まらないので歌姫の体調管理が課題です。しっかり食べてしっかり寝る。

県内だけではなく日本いや世界へ広める「もったいない」精神のため、ギターを抱いて駆け回っています。種をいたるところにまいている種蒔き姫?もいます(笑い)。

10月は環境月間。ここを節目に、環境への関心をさらに高めて行きましょう。

(予告)11月18日(日)11:00~15:00のわねっせまつりにもグリーンクラブは参加します。歌あり紙芝居ありです。4大イラストレーターによるイラスト原画展もあります。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川スタート集会8.30

『グリーンシステムによるCO2削減キャンペーン 神奈川スタート集会』が、新横浜のオルタナティブ生活館 スペースオルタ で開かれました。

HAOWちゃんのCDを聴いた方から♪「もったいない」を歌って・・との依頼がありました。この集会の企画メンバーのK委員長さんからです。30分前に現地に着いて、音響スタッフと丁寧な打ち合わせをしました→といっても、私は見ていただけです。専門用語を交わしているうちに、「はい、OKです」とベストな音響環境になりました。最初、音がぼわ~んとしていたのに、とても気持ちのいい音になりました。どこをどうしたのか分らないのですが、確かに音が変わりました。

♪もったいない合唱と手拍子の中、われらが歌姫HAOWちゃんが満面の笑みで歌いました。あとで聞いたら、聴いてくれる側の気持ちがビンビン伝わってきたそうです。それもプラスのエネルギーに満ちたものだったって。(いいね、シンガー冥利)

歌のあとには、基調報告がありました。                             『生活と自治』に連載していた有路昌彦さんの「地球にやさしいライフスタイルの実現に向けて」~私たちの地球温暖化防止活動の社会的意義~です。

そして、各地域生協の活動計画発表 地球にやさしい暮らしサロン講座オリエンテーションと続きました。

ため息が出るほどの刺激をたっぷり受けました。(ふ~~~ん)

| | コメント (11) | トラックバック (1)