つれづれ

背中

自分の背中は、見えない! だから、どんなふうになっているのか気になるパーツのひとつ。背筋に自信があった頃は、背中が丸くなるなんて考えられなかった。

僧帽筋・肩甲骨辺りに意識を集中して、シャンとしていたい!

呼吸の仕方で改善できるらしいと、雑誌で特集していたので今日から始めました。

「呼吸法でカラダが変わる」・・・ 真に受けています。あっはっは。

ところで、みなさん「指の関節」は柔らかいですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年が明けました

今年こそは・・・と、気分新たに「何か」を心に留め置くのですが、実践がともなわない。

ブログも、かつては毎日のようにアップしていましたが、いつの間にやら週刊が月刊になりついに季刊になってしまいました。

これからは、日々の暮らしの中での感動したことなど、発信していきたいと思います。

・ガチャポンにて『ニホンヒキガエル』を引き当てたこと。

・生活クラブで購入したナベと消費材のおかげで、超短時間でおせちがつくれたこと。

・卓球のカットが少し上手になったこと。

・寝付きがよくなったこと。

・・・・・・・

探せばどこにもあるようなことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

階段はお好き?

階段は、お好きですか?note

日本で有名なのは、熊本の中央町の3333段の階段。つづいて羽黒山の2446段。山寺の1015段。金毘羅宮の785段。室生寺の720段。

東京タワーは約600段。谷川岳の玄関、土合駅は地下から地上に出るまで、約500段。

階段情報 お寄せください。

目指しています! 階段評論家

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムンズンズバリ

新しい言葉になかなかなじめません。脳内に留め置くことができない!仕方ないからメモ紙に書いて四六時中眺めています。最近のお気に入りというか、言葉の響きにはしゃいでいます。

ムンズンズバリ ムンズンズバリ ムンズンズバリ 

アフリカに生えている実のなる木です。 ゴリラ(ニシローランドゴリラ)の好物だそうです。

朝、夫に 『ムンズンズバリ』と声掛けをしています。帰ってきたら即座に 「ねぇ、覚えた?」と確認をします。 

年を重ねて余裕ができたというか、適当にお互いボケていて楽しい日々です。

若い時には「負けないから」オーラで、無理もしていましたし疲れていたかもしれません。ただ、「無理なんじゃないの」なんて言われて、メラメラと燃えてガチガチやっていたのも結構好きでした。

ガチガチ時代があったから、今の穏やかな日々が新鮮なのかな?

ムンズンズバリ ムンズンズバリ ムンズンズバリ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルの前足

びっくりしました。

カエルの前足が、どうやって出てくるか?みなさんご存じでしょうか?

右前足は、皮を破って突然出てきます。そして左前足は・・・(これびっくり!)えら穴から出てきます。

何で、右足と左足の出方が違うのでしょうか。考えたら寝不足になりそうです。さらにさらに・・・オタマジャクシは、鰓呼吸ですが、日本のカエル(オタマジャクシ)には左側にしか鰓がありません。これまた、謎です。

これから、カエル観察に絶好の季節。

決定的な瞬間に出会えたら、しあわせですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生まれも育ちも・・・葛飾柴又です!

行ってみたいなぁ・・と思っていた柴又に行ってきました。

駅前には旅姿の寅さんが立っていました。

寅さんに挨拶して、帝釈天への参道を進みました。両脇のお団子屋さんが気になりましたが、先ずはお参りです。

帝釈天から矢切りの渡しを見に行って、寅さん記念館に入りました。

同行した若者(20代)は「寅さん」をよく知らない様子でした。無理もありません。若くないグループは、寅さんの口上も云えるほどなのに・・・・。

016

大正の香りのする「山本亭」の庭に咲いていたハス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめランチ

わ~くわっく北本のランチメニューです。Ws_007 クリックで大きくなります。

テレビやゲームのない空間で、お子様とゆっくり過ごしてみませんか?

「お昼御飯を作らなくちゃ」・・の束縛?からも、たまには解放されるのも素敵です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わ~くわっく北本

先週の土曜日に続いて、今日も「わ~くわっく北本」に行ってきました。

Ws_002_2 外の暑さとうって変わって、中は心地よい空間です。若いお母さんと子どもたちが、ゆったりと過ごしていました。

Ws_006 興味津々。「何を弾いてくれるのかな?」

Ws_001ランチ:あんかけ焼きそば

Ws_004 スイカWS 

切り方がツボね。これは、考えさせられますよ。

う~ん。スイカを何になぞらえるか・・で、考えるテーマが決まります。

小玉スイカを20人で分けて食べました。

量的には少ないのだけれど、WSのお陰で、あらら不思議。 充足されていました。のりこかあさん、ありがと!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木工教室

北本生活館で開かれた木工教室で、ゴキゲンな三輪車を作りました。本体はスギ材、タイヤはヒノキ材、かざりはミズキで出来ています。

012

010 となりで作っていたのが小6の男の子・・・とても上手でした。おばちゃん負けられません。

019 昼食のカレーとデザートのシゾジュースゼリー:カレーは肉もカレー粉をまぶして炒めるとか・・おいしゅうございました。

021 丁寧に教えてくださった先生、岡崎さんご夫妻のアツアツ・ツーショット。奥様の笑顔がとても素敵です。

岡崎建築25周年!おめでとうございます。お二人に乾杯!あつっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

防災士講座

夏休みに入っての親子企画。防災意識の高い人がたくさん集まってきました。学校の懇談会と同じで「聞いてほしい人は、なかなか出てきません」

地震時に親子ともども助かるために、日頃の心がけが大切です。

ちょっとしたことで、生死を分けてしまうかもしれない災害時。

子どもだけ助かっても辛いです。 001 写真や災害時に役立つ道具を次から次に見せてくれた防災士さんと熱心に聞き入る参加者。

002 埼玉県地質図・・う~ん。人口の密集している辺りは、地盤が軟らかそうですね。

巨大地震の再来は、もう時間の問題です。

防災士さんのお勧めは、ヘッドランプです。懐中電灯では、片手しか使えません。

詳しくは、こちらへどうぞ。

http://club-urawa.main.jp/jp/modules/topics/index.php?page=article&storyid=44

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧