« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月30日 (木)

久々のカット

髪を触られるのが苦手なので、美容院に頻繁に行くタイプではありません。月に一度くらいがいいらしいけど、無理無理。

それにしても、今回の間隔は長すぎ。昨年の12月以来7か月ぶりに行ってきました。

首をすくっと伸ばしても髪の先端が肩より下になるくらい伸びました。

馴染みの美容院に電話したら、「こんなご時世なので市外からのお客様は遠慮してもらってます」とのこと。

美容院の前には人気のラーメン店があって、コロナ騒ぎは関係ないらしい行列ができていました。

ここ数か月見慣れたひっつめ髪ともさよなら。やはりショートが楽。

毎度言われること 洗髪の後は、「ドライヤーでしっかり乾かしてね」私は一応「はい」とは答えるものの・・・・。

 

 

2020年7月22日 (水)

大暑

まだ梅雨があけてないけれど、列島の暑さは厳しくなってきました。

今日は大暑。

関東圏を抜けて比較的涼しいところに来たので、暑さはあまり感じません。子どもたちにそう言ったら・・・「加齢で感じなくなってるかも、気を付けて」と言われました。なので、30度を超えた日にはクーラーを作動させています。

夏野菜が育つにはいい気温なのに、私のトマトはいっこうに大きくなりません。不思議です。まわりのドクダミは抜いても抜いても元気に生えてきます。先日はチョコミントが広がりすぎていたので抜きまくりました。ミントのかげからラベンダーがやせ細った姿で現れました。

虫よけになるかと思っていたのに、ミント好きな虫もいるようです。

 

2020年7月19日 (日)

太陽の黒点

太陽の表面には、まわりより温度の低い黒点と呼ばれるゾーンがあります。

かつて天体観測部にいた頃、昼ごはんのパンを片手に連日黒点観測をしていました。どのようにまとめたか記憶にないけれど、観測していたことはぼろに覚えています。

だらーんと時が流れて、中学生に黒点を見せていた時、なんと旅客機が投影された図面の中を通過したのです。

びっくりしました。

機影もしっかり映っていましたから・・旅客機に詳しい方なら機の型も分るくらいに鮮明でした。こんなことってあるのですね。

閑話休題

今年は、特に黒点の数が少なくて知らず知らずに地球に影響を及ぼしていると思います。

1645年から1715年までの70年間は黒点がほとんど現れず、地球は寒冷気候に包まれました。日本では元禄の飢饉、イギリスではテムズ川が凍結。

あれから300年。これから太陽黒点の動きがどうなるかは想像できませんが、穏やかでありますように。

 

 

2020年7月 1日 (水)

半夏生 と半夏雨

今日7月1日は、七十二候のひとつです。

夏至から数えて11日目、あるいは黄経100度に太陽が来た日とされています。

半夏雨は、半夏生の日に降る雨で大雨になることが多いようです。まっ、梅雨まっただなかですからね。

田植えの神様が点に上っていくときに降る雨とも言われてます。

農家の人たちは、半夏生までに田植えを済ませておきます。そして、稲がしっかり根を張るようにタコを食べるみたいですね。

 

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »