« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

4月8日は、スーパームーン!

世界中が新型コロナ感染で大変なことになっています。

不要不急の外出は控えるようにの呼びかけに、無頓着な人が多いのに驚きました。

不要不急って何?使ったことがない言葉だからわからないらしい。

地球上での大事件に関係なく、地球を含めて天体の運行はきっちり進んでいます。

4月8日は、月が地球に約35万キロまで接近するスーパームーンが起こります。日本時間では11時36分に最接近ですが、月が出てくるのは18時過ぎになります。

視半径で約14%、明るさで約30%もアップします。

スーパームーンの上を行くエクストリームスーパームーン(約30万キロまで接近)は約18年の周期で起こりますが、前回は2011年3月20日でした。

閉じこもりの毎日、家を片付けるいい機会。でもちょっぴりストレスも感じる日々です。

月に対峙し月を愛で月に癒してもらおうかな。

 

2020年3月20日 (金)

惑星が並んでいる

ようやく暖かくなってきたので、明け方の空を見る機会が増えてきました。

今朝5時頃、南東の空に瞬きのない星が出ていたので「おっ、惑星だな。何だろ」と思い調べてみました。

アプリの『skyマップ』は、調べたい星に向けると即座に名前が分かります。

その結果、びっくりです。火星・冥王星・土星・月・水星・海王星が右上から左下にかけて並んでいるのです。しかもほぼ一直線。海王星の延長上には太陽・金星が続いています。

惑星の一列配列。太陽黒点の少なさ(太陽がお疲れ?かも)。

どちらも珍しいことです。

2020年3月17日 (火)

涅槃雪

今年は暖かいから、涅槃(3月15日)に雪は降らないだろうと思っていましたが、週末に気温が下がり15日の夜半から雪が降り出しました。

雪かきシャベルを片付けたのになぁ。また引っ張り出しました。

涅槃雪は、雪の降り仕舞と言われていますからこれでやっと春が来るのでしょう。

庭のサンシュユが咲き出したのも束の間、雪を被ってしまいました。でも植物は強い!元気に咲続けています。

2020年3月10日 (火)

今日は満月!

3月の満月は、芋虫月の愛称があるとか。

虫が苦手な人にとっては、ドン引き。

4月は桃色月・・・4月8日花祭りの日です。

2020年3月 9日 (月)

ニュートンが万有引力の法則を発見したのは・・・

新聞から拾ってきました。

1665年、ロンドンでペストが猛威を振るい市民の6人に1人が命を落とす惨事になった。ニュートンはケンブリッジ大学を卒業して研究者になったばかり。大学も閉鎖されしかたなく田舎に戻った。

実家(田舎)では、研究に没頭し、微積分法を研究し万有引力の法則の手がかりをつかみ、プリズムで光の性質を研究。

巣ごもりを要請されているわたしたち。いつもはできない「じっくり」時ととらえて有効に過ごしたいものです。

 

ニュートンが見ていたリンゴは、熟すと落下する種類だったそうです。

いつまでも落ちないリンゴだったらまた少し変わってきたかもしれません。ニュートンって、ほんとにすごい人です。

あらゆるものを味方につける・・もとは、弛みない努力でしょうが・・惹きつけますね。

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »