最近のトラックバック

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

BIRDS OF PASSAGE

渡辺貞夫のサックスが心地よいアルバムです。


聴いていると旅に出かけたくなる気分になってきます。これを購入した頃は、子育てに忙しい日々を送っていたので、じっくり聞くことなんてありませんでした。今、春の日差しを感じながら繰り返し聴いています。


♪ふ~ ふ~ ふふん ふ ふ ふ~ふふん


暖かくなったら・・と心待ちにしていたけれど、はてさてどこに行こうかな?


あれっ? 暖かくなったら、片付けに本腰を入れるんじゃなかったかしら?

八ッ場ダム

ダムがかなり出来上がってきた!と群馬に住む知人が画像を送ってきました。


絶句!

油断

春が来た!と喜んでいたら・・・・甘かったようです。10時現在の気温が3度に達していません。
冬物パンツを丁寧に洗って片付けるつもりでいたけれど引っ張り出してまた着ています。
春になったら本腰を入れて「片付けるぞ~」といき込んでいたのに、相変わらずだらだらしています。
明日は雪かもしれません。サクラが咲きそうだというのに、落ち着かない天気です。

ぽかぽか陽気

漸く春らしくなってきました。サクラの開花がちらほら。
図書館前のロトウサクラが開花した(3月17日)のがニュースになっていました。ソメイヨシノはまだまだ。
先週には、季節外れの雪が降り積雪12センチを記録しました。日差しも柔らかくなったので、コダカラベンケイソウを外に出した途端の雪でしたからベンケイソウはびっくりしたかもしれません。しかし枯れることなく元気な様子で安心しました。
今日は予想が20℃を超えるようです。セーターを着るのがほぼ習慣化しているので、今朝も着てしまいました。
夫は朝のルーチンのごとくヒーターのスイッチを入れました。暖房から冷房に代わるまで何日あるか密かに測っておこうと思います。

涅槃会

お釈迦様が亡くなられて(2月15日)からひと月遅れの3月15日に『涅槃会』が行われました。横たわるお釈迦さまのいる本堂の中で大きな涅槃図を前に絵解きが開かれました。絵解きをして20年というベテランの方の絵解きは、とても分かりやすく引き込まれました。

涅槃図の中にネコがいるかどうかは、チェックポイントの一つと言われていますが、どちらも解釈の仕方があるようです。

こちらの涅槃図には、三毛猫が描かれておりました。スズメが穀類を餌にしてツバメが虫を餌にする理由も分かりました。

あまり科学的ではないけれど、説得力はあります。

3月15日の前後に降る雪を、涅槃の雪と言うそうです。雪の降り納めらしく、春を待ち望む気持ちが伝わってきます。

実際14日には、市内でも12cmの積雪がありました。すぐに溶けてしまいましたが、風情のあるものです。(4個の低気圧が列島に覆い被さっていたから、こんなもんでは済まないと思っていました)

この季節の降雪にたいしては、新聞等のコラムで♪なごり雪に触れていました。あれから40年・・・長い、実に長い

都々逸 川柳

この冬は家に閉じこもっている日が増えました。無理して出かける急ぎの用事もないのでのんびりです。

好きな音楽を聴きながら乱読三昧のかたわら創作?に励んでいます。

月ごとの「お題」に合わせた都々逸作りに、今嵌っています。7・7・7・5の言葉の中にクスッと笑えるテーマを盛り込むのがおもしろい。

優秀Aに選ばれると作品が紹介されます。今まで佳作には入るものの優秀には手が届きません。

川柳もアンテナを張っていると、いろんなところで作品を募集しています。昨年は神社が募集した川柳が入選しました。入選作は和紙に挿絵をつけて行燈仕様にして、飾ってくれます。

指折り数える仕草は、知らず知らずのうちに指を動かすことになり血行もよくなるようです。

寝入りばなに思いついたことは、翌朝には忘れているというていたらく。仕方ないので、枕元にメモを置くことにしました。

老いとは上手に付き合うしかないので、カリカリしないで楽しむことにしました。数年前よりずっと楽です。

アドラー心理学が今になってとても身近に思えます。

サンシュユ

8日の未明に降った雪は、太陽が昇るとほどなく溶け始め昼にはすっかり消えてしまいました。泡雪と言うのでしょうか?あまりの儚さに驚きました。

ほったらかしの庭にも春の訪れを感じます。球根類は着実に新芽を伸ばしています。ボケは枝をくねくね曲げながらも、開花一番乗りを目指しているようです。サンシュユは昨日開花しました。庭の真ん中にドーンと構えているので目が行きがち。庭の隅に控えめに立っているカイドウも着々と準備を進めています。

昨年植えたエンゼルトランペットは、あまりの寒さに枯れてしまったようです。かわいそうなことをしました。埼玉でも、エンゼルトランペットを育てましたが、植えてから2年経った忘れたころにグングン大きくなり私の身長を超すほどになりました。今回も、待てばいいのかしら?

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ