最近のトラックバック

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

雨水

うすい  きれいな響きです。

立春から数えて15日目。

雪が雨に変わり草木が萌え出ずる頃。虫たちも活動を始める頃です。

ニーバーの祈り

願わくばわたしに、変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと、変えることのできる物事を変える勇気と、その違いを常に見分ける知恵とをさずけたまえ。

甘酒 その2

甘酒を日常的に飲んでいます。

炊飯器利用で、作りかたは至って簡単。

1カップの米でお粥を作り60度くらいに温度が下がったら、こうじを200g入れて保温にします。その時、ふたは開けたままにして布巾をかけておきます。

5時間くらいで美味しい甘酒のできあがり。

うるち米(普通のお米)よりもち米を使った方がより甘くできます。

さらさら感があるのに甘さがより強くなります。

断る勇気

近頃身に着けたもの・・・断る勇気でしょうか。

相手にとって引き受けてくれたらめっけもん程度のことを、無理をしてまでする必要がないことに気づきました。かなり遅い!

乗り気でないことにエネルギーを使うのは、倍以上疲れます。

先日、「元気で長生きをする秘訣」のインタビューを受けた老婆(好きな表現です)が、ひとこと・・「好き、わがまま」と答えていました。

うーん、深い。

他者に迷惑が掛からない程度に、わがままに生きるのもいいな。忖度なんて全く必要ない立場にいるのですからね。

我慢して無理をしてイジイジ生きるなんてまっぴら。

怖いものなしの老婆いや美婆を目指し邁進するのもよし。何だか楽しくなってきました。

風花

朝からずっと風花が舞っている。

洗濯物を外に出そうかどうしようかと迷っているうちに、午後2時を回ってしまった。

風があれば洗濯物は乾くかもしれないけれど・・・・、舞っているのは雪だし・・・・・・・。        我ながら呆れるほどの優柔不断さ。

 山国の風花さえも荒けなく  虚子

寒さのせいか?なんてあまりに非科学的だけれど、パソコンの調子がよくない。

今度はノートにしようかと思っている。

パソコンに関しては、使いこなしているかと問われれば曖昧な返事しかできないけれど、このままパソコンと決別ではほんのちよっと寂しい。

今更ハッカーになるつもりも力量もないけれど、遊び相手にはなってくれそう。

オリオン

何年ぶりだろう?いや、初めてかもしれない。

夫とオリオンを見るなんてこと。

しかも、「あっ、オリオン」と最初に声に出したのは夫でした。

仁王門の外に出た途端。私は、ライトアップされた仁王像に惹かれてオリオンを背にしていました。

100年も前から、この場所でオリオンを見ていたであろう仁王像。

街の雰囲気は大きく変わったのでしょうね。

花粉

そろそろですね。 既に目が・・かゆい。

例年、サクラが咲く頃が一番辛い。「花見」は怖いので、専らサクラもバラも遠目で楽しむ為体。

サクラを愛でるのは、若葉の季節か紅葉の頃。

若葉の木漏れ日に部分日食が投影されるさまは、例えようのない美しさ。

先月部分日食あれど、木々の葉が全くなくて残念。

二月に入れば、立春まじか。

♪春ですね~

油断大敵、猛威を振るうインフルエンザに注意しましょう。

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ