最近のトラックバック

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

法楽(ほうらく)

お寺さんが主催する寺子屋文化講座に参加しました。

お寺の鐘が始業の合図のように鳴り渡り、講座の始まりです。

講座の始めに『法楽』がありました。何のことやら分からないまま、テキストの最初のページをめくるとそこには「三帰衣文」「懺悔の文」「開経の偈」魔訶般若波羅蜜多心経」「回向偈」が載っていて10人近いお坊さんと一緒に参加者が唱和しました。

法楽とは・・・仏法を味わって楽しみを生じること。また、仏の教えを信受する喜び。経を読誦して仏を喜ばせること。

楽を奏し舞を舞って神仏を喜ばせるのもよいとされているので、いつか私の演奏を聴いていただきたい。こころを込めて演奏すれば稚拙な楽でも喜んでくださるかもしれない。

行方不明?

高校時代の友人から、「同窓会から通知があったでしょ」との話を聞きました。

そういえば後にも先にも同窓会から通知が来たことがないっ。

高校を卒業してから、落ち着きもなく点々と住所を変えていたので仕方ありません。その結果、行方不明者リストに掲載されてしまいました。

引っ越しが好きというのではなく、転勤の繰り返しの結果です。今までの移動回数は実家から数えると・・・11回です。子どもたちも転校が数回。私は行く先々で学校の○○委員をする羽目に。

やっと終の住処に落ち着きました。

行方不明は、そのままにのんびり暮らそうと思います。

亥の月亥の日

すでに暖房を使っているお家もあるでしょうが、古来暖房の使い始めは亥の月の亥の日が良いとされています。イノシシには火伏の力があり防火の願いも込めているのでしょう。

10月が亥の月で明日22日が亥の日です。

今朝の寒さは身に沁みましたが、今日はフィルターの掃除だけ済ませておきました。最低気温が一桁ですので、半端じゃないっ。

昨年に比べて、紅葉の色付きが若干遅い感じです。アメリカハナミズキは、着々と赤みを帯びていますが、サンシュユやカキ、コブシなどはまだ青みが勝っています。

暑いのより寒い方がいいと言っていたけれど・・・撤回かな?

寒い寒い日々の長い長いトンネルの入り口が見えてきて、ドキドキハラハラです。

時の流れに・・・

よく言われていることですが、時間の流れるのが早いこと早いこと。

物理的に考えても時間の長さは変わらないと思えるのに、引退してからあっという間に時が流れていきます。痛快そのもの。

フルタイムで働いていた時は、憂鬱な長い長い月曜日が終わっての翌日、まだかよー(火曜)。踏ん張って水曜日が過ぎ、ヘロヘロ気分の木曜日。何故か元気の金曜日。

今は、のんきな暮らしで憂鬱な月曜もヘロヘロの木曜もなく淡々と過ぎていきます。

図書館が近いので、乱読してます。かつて「読んだらしい記憶」の本も読みなおしてみると新鮮。忘れるってある意味いいね!これは禅的発想。

有明の月 または ネコヅメ

今朝5時半頃、朝焼けがとてもきれいだったので、外に出てみました。観天望気では、「朝焼けは天気が崩れる」と言われていますが、一日良い天気に恵まれました。

朝焼けの空に、有明の月が昇っていました。9日には新月になるので見惚れるくらいに細い月でした。

町田尚子さんの絵本『ネコヅメのよる』に、出てくる月は新月の次くらいの二日月(繊月:せんげつ)でしょうか?楽しみにしています。

日中には雲の芸術性に驚き、夜半には惑星や月に見惚れ暢気な生活です。

三種香

簡単な組香のひとつの「三種香」を体験してきました。

香は三種。それぞれ三包の計九包を混ぜてそのうち三包をとり香の同異を聞きます。

同香、異香を聞き分けて香の図を書きます。縦の三本の線をまず書いて、同香は横線で結びます。縦の線は右から順番に回ってきた香を表します。全部異なれば横線はなし。全部同じなら、三本の縦線を横線で繋げます。横線は上部に書きそえます。

組み合わせは五通り。香図には名目があって、緑樹の林、隣家の梅、孤峯の雪、琴の音、尾花の露。季節にも対応しています。

名目から想像できるでしょうか?えっ、一つ多い?

この中で琴の音には季節がありません。

香木の大きさが、「馬尾蚊足」と呼ばれるほど小さくて細いものなので、香も微か。

神経を集中して挑戦しました。

私のところに回ってきたのは、2番目と3番目が同香の「琴の音」でした。たまたま当たったのですが、確率通り五人に一人でした。当てることができると『叶(かのう)』という称号がもらえます。

嗅覚には少し自信があったので、うれしかった!

「源氏香」は五種の香を聞き分けるので、格段に難しくなりますがいつか挑戦してみたいです。

台風一過

伊勢湾台風並みの暴風雨が、日本列島を脅かし各地厳戒態勢。初めノロノロしていた台風は上陸後速度をあげあっという間に駆け抜け。台風の南東域に入ってしまった地域は南寄りの強風。陸・そらの交通は、ほぼ止まった状態。そして今日は、各地で気温急上昇。体調管理が難しい。気を付けねば・・・

気持ちはすでに秋。キンモクセイの香りに秋を実感。年に一度の紅玉とも再会。これぞ秋。

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ