« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2月28日

もう2月が終わってしまいます。

2013年の六分の一が過ぎてしまいました。

忙しない春は、またも駆け足で過ぎて行くのだろうなぁ。

明日、『春一番』が予想されています。

突風にご用心!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた月が美しい

晴れ渡った東の空から月が顔を出しました。月例15.8

雲ひとつない空です。

錯覚ですが、高度が低いところではやや大きく見えます。南中する頃には、ぐんと高度をあげて見上げるには首が疲れます。

朝焼けに出会いたいと願っているのですが、寝坊していて叶わずです。

山小屋で見た朝焼けは感動ものです。

何十年経っても忘れません。

勇気づけられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月が美しい

昨日の帰り道のことです。

西の空にとても美しい月がありました。三日月の光っている部分が水平に近くなっていて、色がやや赤味がかっていました。

「月が綺麗ですね」の言葉を、大切な人から聞いた記憶がある方は・・・・その時、たぶん愛されていたのだと思います。

この感覚は、漱石先生に教わったのかな? 前からの感情なのか?

いつまでも、「美しい月」が地球を照らしてくれますように。

生意気な頃は、「思いのほかつまらない人と時を過ごす場面」では、「急に寒くなりましたね。寒冷前線でも通過したのでしょうか?」なんて話してました。ドン引きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ 春一番?

春一番にはいくつかの条件があります。

・立春から春分の間 

・日本海の低気圧がある

・前日より気温が高い

・風速が8m/秒以上の南寄りの風

そろそろです。待ち遠しいですね。

この3連休には、気合いを入れて部屋の掃除でもしようかな?

BGMは・・・ビーズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立春はまだ?

今日は、とても暖かでした。

習性というか、いつもと同じ格好で出かけたらやたら暑かったです。

立春前に気温が20度を超えたのは、なんと44年ぶりだそうです。44年前・・1969年ですね。

私の記憶があっていれば、その年の3月に季節外れの大雪が降ったと思います。

新しいことはなかなか覚えられないけれど、昔のことはよく覚えています。笑えますね。

明日は、節分。 春近しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »