« 美女と野獣 | トップページ | 雪 »

市民薄明

市民革命の誤変換では、ありません。

早起きしている人なら経験したことがあるかもしれません。

夜明け前に、天文薄明⇒航海薄明⇒市民薄明 とだんだん空が明るくなってきます。(逆もまたありです。)

地平線の下近くに太陽があると、太陽光が上層の大気で散乱してそれなりに明るくなっている現象です。

「早起きは三文の得」の一文分位に相当するんじゃないかしら?・・・・と、思いながらもその美しさに遭遇できないままでいます。

天文少女(わぁ~、んっ十年前だ)の頃は、結構楽しんでいました。

新しい1年の始まりにあたり「薄明」の三段階を愛でる「早起き族」に変身したい!

|

« 美女と野獣 | トップページ | 雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/48732978

この記事へのトラックバック一覧です: 市民薄明:

« 美女と野獣 | トップページ | 雪 »