« 2012年9月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

観天望気

かんてんぼうき・・・・・空の状況を観察して、天気を予測すること。

雲の形、雲の動き、風、太陽や月の見え方などから経験的に予想することです。

太古の昔から人々は、自然と見つめあい自然を慈しみ共存してきました。今はどうなんでしょうか?

今日の夕方の東の空は、月と積雲がコラボしていました。そこにバラ色の夕日が当たって実に美しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大鵬

元横綱の大鵬( 納谷幸喜さん)が亡くなってしまいました。72歳は早すぎます。

新聞等で引用されている名文句「巨人、大鵬、卵焼き」のビッグ3は、まさに私がこどもだった頃の人気者でした。私にとって巨人はどうでもいいけれど、大鵬は・・・・喪失感が大きい!

昭和がだんだん遠くなる昨今、昭和の灯がひとつふたつと消えてしまいます。   合掌

平成生まれがすでに社会人となって頑張っている今・・・そのうち2000年生まれも・・、そうなると1950年代生まれなんてほんまもんの高齢者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今でも、雪が降ると何だかうれしくなります。

この辺りではめったに雪が降らないから忘れてしまっていたこと。

「やけに静かだな」と思うとしんしんと雪が降っていたものでした。雪は消音効果があるのかもしれないと思っていたのは幼い頃の話。今から思えば、雪が降っていると外に出る人が少なくなるからでしょうね。

ボタン雪(なんて美しい響き!)になると、どんどん積ってやがて止みます。

外に飛び出して降ってくる雪を見上げると、相対的に自分が空に昇っていくような錯覚がおきます。

実に不思議な現象でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市民薄明

市民革命の誤変換では、ありません。

早起きしている人なら経験したことがあるかもしれません。

夜明け前に、天文薄明⇒航海薄明⇒市民薄明 とだんだん空が明るくなってきます。(逆もまたありです。)

地平線の下近くに太陽があると、太陽光が上層の大気で散乱してそれなりに明るくなっている現象です。

「早起きは三文の得」の一文分位に相当するんじゃないかしら?・・・・と、思いながらもその美しさに遭遇できないままでいます。

天文少女(わぁ~、んっ十年前だ)の頃は、結構楽しんでいました。

新しい1年の始まりにあたり「薄明」の三段階を愛でる「早起き族」に変身したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美女と野獣

久しぶりに、劇団四季の舞台を見に行きました。

絨毯役の役者の動きに釘付け・・ピンクの絨が「ムササビ」みたいで可愛らしかったし動きが最高でした。

カーテンコールに何回も応えてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョーク

最近読み直している・・「ユダヤ・ジョーク集」

苦しい時にでも、(いや、苦しいときにこそ)発想の転換ができるように

日頃から頭柔らかくしていたいです。

印象に残った話

ソ連と中国の国境を、ブレジネフと毛沢東が話しながら歩いて行くと一匹のヤギに出会いました。ブレジネフがヤギに「今月、乳の生産量は目標値に達しているか?」と聞きました。すると、毛沢東が「君は何故ブタと話なんかしているのか?」と言ったので「君は、バカか。これはブタなんかじゃないヤギだ」すると「君こそ何を言っているのだ。私はヤギに話しかけたのだよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンスターズ彗星

あの日から2年。3月10日~3月11日

地球に大接近する彗星があります。明るさは、もう少し近づいてみないと分かりませんが、肉眼でも分かる位の明るさと想定されています。

惑星の配列や大彗星が地球に及ぼす影響・・・無きにしも非ず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニホンヒキガエル

ニホンヒキガエル
エコプロダクツの会場のガチャポンで、念力込めて引き当てたお宝です。職場の机上に置いて、癒してもらってます。年末年始に一時帰宅中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みえない雲

みえない雲
通販生活にDVDが、ついてきました。これから、大変な世の中になりそうなのに大衆はあまりに無防備過ぎます。すっかりコントロールされている事に、気がつかない。まじっ、やばくねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背中

自分の背中は、見えない! だから、どんなふうになっているのか気になるパーツのひとつ。背筋に自信があった頃は、背中が丸くなるなんて考えられなかった。

僧帽筋・肩甲骨辺りに意識を集中して、シャンとしていたい!

呼吸の仕方で改善できるらしいと、雑誌で特集していたので今日から始めました。

「呼吸法でカラダが変わる」・・・ 真に受けています。あっはっは。

ところで、みなさん「指の関節」は柔らかいですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年が明けました

今年こそは・・・と、気分新たに「何か」を心に留め置くのですが、実践がともなわない。

ブログも、かつては毎日のようにアップしていましたが、いつの間にやら週刊が月刊になりついに季刊になってしまいました。

これからは、日々の暮らしの中での感動したことなど、発信していきたいと思います。

・ガチャポンにて『ニホンヒキガエル』を引き当てたこと。

・生活クラブで購入したナベと消費材のおかげで、超短時間でおせちがつくれたこと。

・卓球のカットが少し上手になったこと。

・寝付きがよくなったこと。

・・・・・・・

探せばどこにもあるようなことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2013年2月 »