« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

パクる

パクる
三郷支部のパクちゃんと一部同じ感性なんです。この季節に食卓を飾るのがドクダミ。美しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木漏れ日

木漏れ日
お天気が心配で5時前に起きたので、眠い一日でした。金環が現れると少し暗くなりました。時計を持っていないカラスたちは、勘違いをしてねぐらに向かう準備をしていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパームーン

さわやかな季節がやってきました。今日は立夏で明日は満月fullmoon

満月といえば、明日の満月は是非ともじっくりご覧くださいませ。スーパームーンなのです。

スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月fullmoonのこと。今年5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいようです。

moon3が楕円軌道を公転しているので、近地点と遠地点ができます。

月が地震を引き起こすとも限りませんが、昨年3月の満月もスーパームーンでした。

これから数週間が心配です。杞憂に終わればいいですが、昨年の地震があれで収まったとは言えないと、某地震屋pigが申しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »