« 2010年8月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年8月

五山の送り火

被災マツを燃やしすかどうかで、二転三転した五山の送り火。気になったので見に行ってきました。

122_3 左大文字

120_3 妙・法 (妙はビルの陰)

112_2 大文字

市内は消灯協力態勢だったようですが、点灯したままのマンションが多かったです。外階段は、ほとんどのところが点いていました。消してはいけないのかな?

そばにいた人は黙っているのが苦手らしく、なんやかんやと声高に話しているのが気になりました。聞くともなしに聞いていると、ええ加減なことをまことしやかに話し、最後に「ようわからへんのやけど」と結んでおりました。

清水さんのライトアップを見て「ほら、あれ金閣やで、ようわからへんけどな」

(心の中で)「方向から見てもあれは東やで」、月が昇ってきても気が付きませんでした。月が北から昇ったら普通びっくりするんやないっ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み 最終日

明日からいよいよ新学期! 台風も準備しています。

9月は台風シーズンですから、今年は特に油断できません。台風の風は、福一からのブツを広域に振りまくことになるでしょう。 外出は控えめにしましょう。

先日、「あの時期にヨウ素剤を飲ませるべきだった」との記事が新聞に載っていました。今更、何っ!

そんなことがあっても相変わらずの「この国」は、隠し事や正当化、まやかしなどに奔走しています。

せめてもの青空

20090808_032 もう秋ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長寿遺伝子

昨晩、ラジオを聴いていたら『長寿遺伝子』の話題が出ていました。さっそく『長寿遺伝子』のアンテナを張っていたら、身近なところにあった雑誌にも載っていました。

長寿遺伝子は、老化を遅らせ長寿に働きかける遺伝子なのです。

『長寿遺伝子』は特別なものではなく、誰でも持っています。ただ、活性化されていないので、寝ている状態。

さてどうすれば、活性化するか?

方法は3つ。

①カロリー制限→腹八分目より七分目くらいに。

②皮(ブドウの皮、ピーナッツの渋皮、玉ねぎの皮・・・)の摂取→皮はいいみたい。

③お尻歩き運動→これはHAOWちゃんの講座で教えてもらえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

お気に入り

最近のおきに入りは、手拭いです。鳥獣戯画アンテナをはっていると、いろいろな所に出てきます。カエルを見つける速さには自信があります。所謂、カエル目なんですね。

  お気に入り

 266文字の般若心経。ルビが振ってあるので時折お経をあげています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京浜東北線 北行き

今日の午後6時台の京浜東北線、大宮行きに乗っておりました。

扉の上に小さな画面がありまして、何気に見ているとニュースやら天気予報やら頭の体操クイズなどがあって面白いです。

そこに比較的若いカップルが乗り込んできて、ニュースにそれぞれコメントしていましたが、どれも同じでした。「何これ、ばかじゃん!」「何、こいつばか!」・・それも声高に車内に響いておりました。

三番目に北海道電力の泊原発が再運転を始めるニュースになったので、どんなコメントが聞けるかな?と楽しみにしていたら・・・・無言でした。

これほど、原発問題が取り上げられているのに興味ないんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり!

時が経つのは、はやいです。前回の更新から一年が経っていました。

3.11ショックは、未だ収まりません。とんでもないことになっているのに、アンテナを張っていなければ正確な情報は伝わってきません。

相変わらずメディアはくだらない番組を垂れ流しています。物知り顔のゲストが「実は・・」と話す内容は、生活クラブマダムなら何年も前に問題視していたことです。

高レベル放射性廃棄物を10万年も保管しなければならないことを、実際どれだけの人が知っているのでしょう。10万年後の人類は、注意書きを読めるのでしょうか?

010_2

久々なので、画像の取り込みやってみました。木陰はちょっと涼しい感じですね。

文面と関連はありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2012年1月 »