« 聖橋 ひじりばし | トップページ | 一言 言ってやって下さい! »

知らぬがホトケ・・・もう一つの意味

『食品表示の抜本的改正を求める集会』に行ってきました。 

会場の明治大学リバティタワーには、一週間前にも来ました。前回は、六ケ所関連で今回はGM、クローン・・署名活動のキックオフ集会です。

講演2本と各団体報告があり、盛りだくさんでした。

食べ物の実態が消費者には見えなくなった・・・と安田さんが話されました。その背景には、グローバル化、食品の工業化があります。入っていても見えないからこそ、食品表示が必要なのです。

知らないで有毒なものを摂取していると・・・ホトケになってしまう。→これが別解釈の「知らぬがホトケ」。思わず笑ってしまいましたが、本当は笑えません。

ヒトの体は、食べ物から出来ているのだから「安全なもの」を摂取しなければ健康維持ができません。

食糧の自給率向上と、食の安全・安心の回復に向けて、食品表示制度の抜本改正を求める署名

が始まります。

黙っていたら「諾」とみなされてしまいます。

今のままじゃいやです・・と表明しましょう。

|

« 聖橋 ひじりばし | トップページ | 一言 言ってやって下さい! »

遺伝子組換え」カテゴリの記事

コメント

医食同源だものね。
食べ物大事だよね。
その表示がきちんとすることは、基本のきだよね。

投稿: miro | 2009年7月11日 (土) 23時44分

先進国の中では、一番ガンの罹患率が高いupそうです。

先進国にありがちな「私たちは、君たちとは違うから・・・」的な発想がない日本・・・与えられたのを食べるnoodleしかないからねぇ。

アメリカやEUの人たちは、「GM?家畜pigのエサでしょっ」と思ってるのよね。

投稿: かずたん | 2009年7月12日 (日) 20時40分

へぇ~そうなんですね・・・chick
家畜pigtaurusariesのご飯なんですねriceball
その家畜を食べても、人には、影響はないいんでしょうか?
それに、家畜自体には、影響はないんでしょうか?
家畜が、子どもを産んでも、影響はないんでしょうか?
なんか・・・疑問符が頭の中をグルグル回りだしてしまいましたcat

投稿: 猫の手♪ | 2009年7月15日 (水) 09時14分

猫の手ちゃん

私たちの体は、すべて食べ物riceballから出来ているのです。

変なものを食べたら変になりますよね。

幼い子どもほど、影響を受けてしまいます。

「50歳を超えていればは大丈夫ですよ!scissors」と何度か講演会で伺って・・・嬉しいやらsweat01、なんだか苦笑いですcoldsweats01

投稿: かずたん | 2009年7月15日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/30505825

この記事へのトラックバック一覧です: 知らぬがホトケ・・・もう一つの意味:

« 聖橋 ひじりばし | トップページ | 一言 言ってやって下さい! »