« 大豆の畑 | トップページ | 防災士講座 »

大豆の畑 岩槻

中浦和の駐車場を出たのが、13時45分。岩槻のEさんの家に着いたのが15時5分でした。途中道路工事での通行規制にもかかりましたが、「高速代1000円!」のあおりでインター近くの一般道も混んでいました。高速代の値下げは、省エネ・CO2削減の動きに逆行しているとしか思えません。

閑話休題 

岩槻の畑では、大豆が大きくなっていました。播種から約一か月です。009 これは参考画像です。育っているのは、「丹波の黒豆」015 こちらが、いつもの「茶豆

014 効率的な葉っぱの広がり方は、見事です。

何箇所もの畑に連れて行ってもらいました。どこの畑にも生き物がたくさんでした。とくに蜘蛛がいろんなところに網を張っていました。蜘蛛がいないような畑や田んぼは、元気じゃないんです。

虫がいない畑や田んぼなんて、考えただけで怖い!

      

018 020 022 岩槻の畑での草取り作業が、7月26日と8月30日に予定されています。

|

« 大豆の畑 | トップページ | 防災士講座 »

大豆一粒運動」カテゴリの記事

コメント

枝豆は無農薬で作ると言うのは無理と言う人さえいるくらい虫がつくんですよね。
私も子どもたちが食べるときに一つ一つ確認しながら食べるのが嫌だと言うので、もう10年以上作っていませんcrying
甘くて美味しいのにね。
虫、気がつかずに食べちゃえばそれまでよsign03
農薬よりも安心と思っています。
お手伝いしたいと思う気持ちはありますが、自分の畑だけで精いっぱいで、なかなか参加できません。
かずたん私の分までよろしくお願いしますhappy01

投稿: うさたん | 2009年7月29日 (水) 08時13分

うさたん、大豆作りは大変なのね。
大豆一粒運動の趣旨に賛同してくださった農家の方には、お世話になりっぱなしです。
熊谷の畑、8月に草取りに行ってきますね。

熊谷は暑さsunsunsunが半端じゃないので、作業は3時過ぎからですが夕立ちrainがやってきて、昨年は疲れる前に作業は中止でしたcoldsweats01

投稿: かずたん | 2009年7月29日 (水) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/30609567

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆の畑 岩槻:

« 大豆の畑 | トップページ | 防災士講座 »