« 第5次中期計画とエッコロ委員会 | トップページ | 瑞浪花崗岩  »

平和活動交流集会  1.23

連合会顧問の河野氏による基調講演『食糧・水・平和の課題と共同購入で実現できる豊かな生活』を聞いてから、グループ討議「平和と共同購入を結びつける」をしました。

仮想水やエネルギーの問題、遺伝子組換え作物の栽培状況から世界で起こっていることが、だんだん見えてきました。

なぜ戦争が起きてしまうのか?

そして、「生活クラブグループが消費と利用を結集することのねらい」についても、わかりやすい例を挙げて話してくれました。

時代が後から付いてくる・・・かつて見向きもされなかったことが今注目を浴びていたり、笑われたことが見直されたりしています。

「批判されることを楽しむ」これがキモ!

視点を変えることで、いろんな楽しみ方があるんだなぁ・・。

平和活動推進委員会、六ケ所&エネルギー委員会、ワーカーズ、理事・・・の限られた参加でしたが、この交流集会の内容がじわじわ広がっていくといいなと思いました。

|

« 第5次中期計画とエッコロ委員会 | トップページ | 瑞浪花崗岩  »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/27434043

この記事へのトラックバック一覧です: 平和活動交流集会  1.23:

« 第5次中期計画とエッコロ委員会 | トップページ | 瑞浪花崗岩  »