« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年1月

平和活動交流集会  1.23

連合会顧問の河野氏による基調講演『食糧・水・平和の課題と共同購入で実現できる豊かな生活』を聞いてから、グループ討議「平和と共同購入を結びつける」をしました。

仮想水やエネルギーの問題、遺伝子組換え作物の栽培状況から世界で起こっていることが、だんだん見えてきました。

なぜ戦争が起きてしまうのか?

そして、「生活クラブグループが消費と利用を結集することのねらい」についても、わかりやすい例を挙げて話してくれました。

時代が後から付いてくる・・・かつて見向きもされなかったことが今注目を浴びていたり、笑われたことが見直されたりしています。

「批判されることを楽しむ」これがキモ!

視点を変えることで、いろんな楽しみ方があるんだなぁ・・。

平和活動推進委員会、六ケ所&エネルギー委員会、ワーカーズ、理事・・・の限られた参加でしたが、この交流集会の内容がじわじわ広がっていくといいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5次中期計画とエッコロ委員会

10時30分から12時30分まで第5次中期計画策定のグループ討議、お昼を挟んで午後はエッコロ委員会でした。

5時30分にエッコロ委員会が終わって、数人の理事はさらに別の会議が待っていました。

帰り道、雨が中途半端に降っていました。傘なしではちょっと濡れてしまうし、両手に荷物を持った状態での傘は邪魔でした。

委員会での宿題が気になりながらも、「今日もきっと勝ったはず」とすぐに切り替わる相撲脳。

今日の最高気温は5度前後、明日の予想は17度とか言ってます。そして週末は、また冬に逆戻り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GMいらない委員会 1.20

昨日の作業に引き続いての委員会。

日本では、遺伝子組換えされたものが5%まで混入していても「遺伝子組み換えではない」の表示ができるのです。かなり甘い基準です。

「5%って多いのか?」「少ないのか?」が話題になりました。視覚に訴えるために、大豆95粒に茶豆を5粒混ぜてみました。「0.9%ってどうかなぁ?」の疑問も出たので大豆991粒に茶豆9粒を入れてみました。

この気が遠くなるような作業は、創立記念日で休校だった○川委員の御子息が率先してあたってくれました。多謝。

混入率の云々ではなく、遺伝子組換えされたものが入っていること自体が問題なのです。

「少しだけならいいんじゃな~い」「みんな食べてるしぃ」

如何にも日本人的な考え方。

毅然と意志表示しましょうよ。

「遺伝子組換えのモルモットには、なりたくない!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

共済のコマ―シャル

共済のコマ―シャル
ななめ45度からの画像

http://www.seikatsuclub-saitama.coop/topics/post-82.html

詳しくはこちらをどうぞ。懐かしくなって・・・・大阪のおばちゃんに戻りたくなっちゃった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

臨時ブロック会議 と GMいらない委員会作業

2009年度の活動内容をじっくり討議するために、臨時ブロック会議が開かれました。

それぞれの専門委員会からも意見を出してもらいました。「私たちはこう考えています」「個人的な意見ですが・・・」「〇○委員会としては・・・」など、支部長と専門委員から活発な意見が飛び交いました。

隔たっていた考えが丁寧な意見交換をするうちにだんだん集約されていく過程は、気持がいいです。

隣の部屋では、朝から「GMいらない委員会」のメンバーが大豆の袋詰め作業をしていました。

30㌔入りの袋が本部のそこここにありましたが、すっきりきれいに片付きました。来週中には皆様のお手元に届きます。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COOP共済のTVコマーシャル

福祉まちづくり企画で、話題になりました。

「1月19日からCOOP共済のTVコマーシャルが放映されます」「えーっ」「どこのチャンネル?」「何時ころ?」「何秒くらい?」「内容はどんなの?」

分かっているのは、15秒間で「配達先での生協職員とおばさんとの会話から始まって・・・」ここまで聞いたら、見たくて仕方ありません。

願えば叶う!

夕方、めったに見ないニュースを見ていたら・・・放映されました。

フジテレビ18時45分でした。

明日も同じ時間かどうか分かりませんが、放映される確率は高いと思います。

内容の感想は、もう一度しっかり見てからにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い出しコンパ

「追い出しコンパ」のお知らせが今年も来ました。

子どもたちに「おいコンの季節だね」と言ったら、「何?」

「追い出しコンパのこと」と言っても知りませんでした。時代の流れでしょうか?今は、学年の違いはあまり関係ないようですが、昔は学年が違えば挨拶をするのさえ緊張していました。

卒業を控えた4年生を、追い出すための飲み会が「おいコン」です。

お開きの時には、下級生がアーチを作って卒業生にくぐってもらいます。

その時!

お世話になった先輩に心をこめて「お礼の一発!」を左右から浴びせます。一人一発じゃなくて、アーチを通り抜けるまで何発もやられます。今から思うと・・・なんて野蛮な輩だったのでしょう。信じられな~い。

私も3回アーチを作って差し上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の学生気分

10時から16時20分まで温暖化関連の研修を受けてきました。一コマが約90分。それが3コマ。頭が白くなってしまいした。

 ・排出量取引の動向とカーボンオフセット

 ・ヒートアイランド現象と地球温暖化

 ・気候変動に関する世界の動向と政策提言

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッコロ会議 と 福祉まちづくり企画会議

土曜日の一日、中浦和本部貸切?の会議がありました。

10時30分~13時:エッコロ会議、 続いて13時30分~16時30分:福祉まちづくり会議 ・・・メンバーは同じです。

それぞれの会議に、討議事項が山盛りで定例会議だけでは終わらなかったのです。急遽会議が土曜日に設定されました。

今日の会議で、討議もだいぶ進みました。

帰るころ、西の空がうっすら茜色になっていました。ここ2,3日空気が澄みきって気持ちのいい日が続いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参議院議員会館   

「国会請願に関連して院内集会を開こう!」しかも「生活クラブが主催」という、一見とてつもなく大きなこと・・・できるかな?・・・  やりますとも!

院内集会の初歩から、教えていただくために大河原雅子議員の秘書のかたに会いに行きました。

場所は、参議院議員会館の大河原議員の部屋。リビング程の広さです。一つの階に議員の部屋が40室ほどあります。

生活クラブからは、理事長はじめ総勢6人。それぞれが疑問に思うことを次々と尋ねました。秘書のSさん(東京のクラブ員)は、疑問にすぐに答えてくれました。聞いていて気持ちいいくらいのテキパキ。

「こうするといいかも」「ここはたいせつなところ」等、細かいところまで教えていただきました。

院内集会がぐぐっと、現実味を帯びてきました。

これから、当日の中味の詰めが重要になってきますが、それにもまして多くの参加が求められます。院内集会を経験されたことのない方は、是非とも参加してください。国の態度がはっきり見えてきます。国民に対しての気持ちも伝わってきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年始まりましたね!

一歩踏み出さなくちゃ・・・と思いながら、ぐずぐずとしています。

今年は何を目標にしようかな?あまりに現実とかけ離れたものは、望まないようになりましたが、「せめて」の気持ちを重ねていくと大きな夢になっていきます。

「努力をすれば、結果はついてくる」から、余計に怖い。ついつい逆読みしてしまうなぁ。

現実から逃げようとする自分と山のように出てくる正当化のための言い訳

5年後の(素敵な)自分に会えますように・・・。

みなさま今年も、よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »