« 岩槻の大豆畑 参加者募集! | トップページ | 悲願達成 »

エッコロの森    

11月22日、関係ないけれど”いい夫婦”の日らしい。確かに天気はいい日でした。雲ひとつない快晴。空の青さにこころ踊ります。

朝8時前に家を出て、現場(皆野町奈良尾地区)に着いたのが10時50分。近くて遠いところです。9月の「東北ジャズの旅」で、ほぼ同じ時間に出て盛岡に10時53分に着きました。

014

現場で農林公社の方から、枝うちの注意事項を伺ってから山に入りました。

018

「これぞ!」と思う木を決め手の届く範囲の枝を切り落とします。ヒノキ一本あたり10本から15本の枝うちをしました。一斉に枝うちを始めたら、だんだん森が明るくなってきました。結果がすぐ現れるのでうれしくなってきました。「なんだか楽しいね」「すっごく面白い」「はまっちゃいそう」「時間延長したい」・・・次々上がる参加者の声。

023

枝うち続行グループを現場に残して「エッコロの森」を見に行きました。大きいのは2メートルを超えていました。枯れているのは見かけませんでした。広葉樹(カエデ・サクラ・カキなど)は葉がすっかり落ちていましたが、公社の方から「新芽が膨らみ始めている」と教えていただきました。

さらに場所を「星ふる里」に移して、遅くなった昼食をとりました。エッコロ推進メンバーが作ってくれた「豚汁」と「さつまいものスィーツ」と持参のおむすびです。

037

ここが「星ふる里」天井が高くて気持ちがいいです。囲炉裏もあってロフトもあってテラスも庭も広いです。遠くの借景もなかなかいけてます。

|

« 岩槻の大豆畑 参加者募集! | トップページ | 悲願達成 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした
晴天に恵まれよかったね
枝打ち体験まだいけてないので
もう1回チャンスがあれば
絶対いきたい!

投稿: まめ | 2008年11月27日 (木) 07時49分

「枝うち」は、実に面白い!scissors

まめさんも、今度ご一緒しましょう。予約しますかhappy01

ヒノキに向き合って、黙々と枝を落としていく・・・単純な作業なのですが、続けていると不思議sign02と雑念thinkが消えていきました。

投稿: かずたん | 2008年11月27日 (木) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/25634934

この記事へのトラックバック一覧です: エッコロの森    :

« 岩槻の大豆畑 参加者募集! | トップページ | 悲願達成 »