« 熊谷の大豆   弾けてます! | トップページ | さいたま市消費生活展  11.1 »

[新しい地域福祉」討論集会   10.30

生活クラブが創る新しい地域福祉の目指すもの

エッコロ制度の組合員どうしのたすけあいが地域のたすけあいへと広がっていくことを目指します。高齢になっても、病気になっても、障害があっても、小さな子を抱えていても・・・。

誰もが安心して住みつづけられる暮しやすいまち…そんなまちに住みたいから。私たちは「組合員どうしのたすけあい」からスタートして「地域にたすけあいのしくみをつくる」ことにチャレンジします。多くの組合員の力で実現するために組合員討議を行います。

上記の呼びかけで、各ブロックごとに討論集会を開きました。参加者が少なかったのですが、具体的な提案や意見を伺うことができました。

今後は「別法人設立準備委員会」が実行計画第2次案を作成します。

<今後のスケジュール>

3月中旬~4月初旬:第2次案の討議

4~5月:理事会 第3次案作成

6月18日:総代会

他人事ではなく、「地域福祉の実現」は「自分のこと」です。

|

« 熊谷の大豆   弾けてます! | トップページ | さいたま市消費生活展  11.1 »

生活クラブ」カテゴリの記事

コメント

K谷も参加者すくなかった
自分たちの問題なんだけど
感触は関わってやろうとする人がいない?感じ
ブロックの大御所的存在のM氏は訳わかんないもにかかわれないなどと人ごとのように・・・・でした

石橋たたいて、たたいて 壊してしまわれないようにしないと・・・ね! 

投稿: まめ | 2008年11月10日 (月) 13時29分

まめさん、うまいこと云いますねぇ。good
座布団あるだけっ!full

やってみて考えるでもいいんじゃないかしら?

「やっちまったな~」runrun
「なんとかなるべ」sign01

投稿: かずたん | 2008年11月10日 (月) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/24985373

この記事へのトラックバック一覧です: [新しい地域福祉」討論集会   10.30:

« 熊谷の大豆   弾けてます! | トップページ | さいたま市消費生活展  11.1 »