« [新しい地域福祉」討論集会   10.30 | トップページ | 大豆ご飯 »

さいたま市消費生活展  11.1

さいたま新都心駅の改札前コンコースで、「さいたま市消費生活展」が開かれました。

生活クラブのブースは、「せっけん」「遺伝子組換え」「六ケ所」・・・と盛りだくさん。せっけんでの『換気扇洗い』は何度見ても驚きです。

ブースは、さいたま市連絡協議会のメンバーにすっかりお任せでした。イカの着ぐるみを着て、ワカメをまとったパクちゃんと署名集めをしました。二人なら「へっちゃら~」でしたが、忙しいパクちゃんは次の現場?に・・・・・。

うなだれイカくんが、パクちゃんを見送ったあと何とはなしに改札を眺めていたら・・・。

じゃ~ん、ひさごんK山ちゃんがこちらに向かって歩いてきました。

そのうちに、われらが歌姫HAOWちゃんも合流。存在感絶大なる○高さん。イカくんは猫の手ちゃん代わってもらいました。ノリノリでやっていたら・・・「もう少し控え目に・・」とか「音がうるさいっていわれてますから・・」とか「署名はもうそろそろ・・」とか曖昧な要望が次々来ました。

語尾につけるべき命令形がないの!おもわず「もうそろそろ・・・」って「 何ですか?」って聞きたくなりました。日本人長くやってると変なところで妥協してしまいます。

「あれだからさっ」「そこんとこ」「例のようにね」「あ~だもんね」・・・・

ワタシ ニホンゴ ワカリマセン!

あれこれあったけれど署名70筆集まりました。みなさんお疲れ様でした。

|

« [新しい地域福祉」討論集会   10.30 | トップページ | 大豆ご飯 »

六ヶ所村」カテゴリの記事

コメント

署名は 六ヶ所村の再処理工場本格稼動反対の署名でしょ?

イカさん、わかめさんご苦労様でした。
ノリノリの感じがよくわかりますした。

あいまいな日本語に水を差されたんですね。

投稿: miro | 2008年11月 4日 (火) 08時18分

そう、六ケ所再処理工場本稼働反対署名です。

いろんな人に出会って面白かったです。happy01全く考えていないようなおばさんから、本質からずれているのにくどくど話したがるおじさんとか、若い人はきちんと聞く人が多かったみたいです。

同世代かちょっと上の方は、人の話を聞こうとしません。基本的なことなんですがねぇ。

あんな態度では、学べませんね。think

投稿: かずたん | 2008年11月 4日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/24986109

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市消費生活展  11.1:

« [新しい地域福祉」討論集会   10.30 | トップページ | 大豆ご飯 »