« 大豆の天敵? | トップページ | 行列のできる店 IN 吉祥寺 »

介護保険制度の学習会 10月16日

福祉まちづくり企画の理事を対象に学習会が開かれました。午後の睡魔に襲われやすい時間帯(1時30分~3時40分)でしたが、怒りも手伝って集中して話を聞いておりました。午前には、エッコロ会議でエッコロ制度の規約を推敲しました。こちらは内容はシビアですが気分はゆったり。昼休みは昼食も入れて30分でした。

介護保険制度については、各市町村で分かりやすい冊子を作っています。ぜひ取り寄せて読んでみましょう。愕然とします。

平成12年に始まった介護保険制度は、見直しにより18年度から新しい枠組みでスタートしました。新しい制度は、「できること」を引き出すサービスが主眼です。何らかの支援や介護が必要な人に対して、「できないこと」を補うのではなく、その人の意欲や能力を引き出す目標志向型のサービス提供をします。

さら~と読むと一見もっともらしいけれど、何が目標志向型じゃ~。

バリバリの体育会系でも他人から「頑張れ」なんて言われるのは、腹が立つ。

|

« 大豆の天敵? | トップページ | 行列のできる店 IN 吉祥寺 »

生活クラブ」カテゴリの記事

コメント

取り寄せて、勉強しますbookfuji
自分の10年後は、今の自分が、今から用意しないとですよねpresent

投稿: 猫の手 | 2008年10月21日 (火) 01時59分

5年先も読めないupdown時代・・どうなっているのだろうsign02
翻弄sweat01されたくはないですね。

弱い者いじめは、許せません。paper

投稿: かずたん | 2008年10月21日 (火) 07時48分

これ とても気になっています。
行きたかったなぁ~

仕事をしていて日々矛盾ばかりを感じる日々です。
若い健康な人々が考える老いと実際の高齢者が感じる老いに大きな開きを感じます。
たった週1の仕事でさえ、様々な家庭を垣間見ることができ、私たちヘルパーが踏み込めない問題の多いこと・・・

健康な母が漏らしたふとした一言ではっとさせられたり・・・

最近気になっているのは~
今担当している利用者さんで、たまたまクラブの組合員がいます。
私にしてみれば、極々普通の方ですが・・・
ヘルパー仲間からはちょっと敬遠されています。

何故って?~

それはね。
クラブ感覚なので、一般の人からは面倒なことが多いようです。
私はとても気が合い、楽なんですよ!!
時々消費材の話もしたりして・・・

そう考えると私たちが老後もし介護を必要としたら、ヘルパーさんから敬遠されてしまうことが多いということですよね。
人のお世話になるのだから、わがままはいけないとは思いますが、あまりにも自分の生き方を曲げるというのもイヤですよね!!

やはり、組合員が安心して年を重ねられるような老い仕度考えなくていけませんね。


投稿: うさたん | 2008年10月21日 (火) 15時34分

介護保険制度のしくみなどについて、気軽に話せる場japaneseteaを作りたいですね。

異議申し立てpunchしない限り、いいようにされてしまいます。

自分が座る椅子chairは、自分で選びたい。なければ作りたいwrench

投稿: かずたん | 2008年10月21日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/24606195

この記事へのトラックバック一覧です: 介護保険制度の学習会 10月16日:

« 大豆の天敵? | トップページ | 行列のできる店 IN 吉祥寺 »