« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

私は誰でしょう

私は誰でしょう
中浦和に謎のイカ星人が現れました。だれ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空を見上げてみたら・・・

大空にVサイン!

026 こんな感じの編隊が5組位移動していました。横に一列になったり、角度の大きいV字になったり・・・まるでマーチングバンドのドリルのようでした。画像をクリックすると大きくなります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八木重吉

10月26日の朝日新聞、天声人語で「八木重吉」を取り上げていました。今日が彼の命日。

懐かしいというか、最近は全く読んでいませんでした。

ぽくぽく まりをつく・・・この表現が気にいっていました。重吉もたくさん使っていました。

病身で食欲のなかった重吉は、「ぽくぽくごはんを食べたい」と思っていたようです。

私は、ご飯を「ばくばく」じゃなく「ぽくぽく」食べています。

あ~、今日も御飯が美味しい! ぽくぽくぽくぽく・・・・ぽくぽくぽくぽく・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力、入ってますネ

力、入ってますネ
美しい冊子です。中身は、読み方によってはかなり怖いんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽまと でランチ

くらぶメゾンの2階部分には、おしゃれなレストランがあります。2面がガラス張りの明るいお店です。働いている人たちも、めちゃ明るい!

018

024 六ケ所のマスクをつけたトラックが配達に来ました。

027 本日のランチ:スープ、デザート、珈琲つき。 火・木・金が営業日です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶴ヶ島くらぶメゾン

久々何の予定もないので、昨日からウキウキでした。 家の片づけでもすればいいのに出かけてしまいました。

行先は、鶴ヶ島。 若葉駅下車徒歩7分。目的の建物は、駅前の道をまっすぐ進んだところにありました

007 振り返って駅方面を見たところ

010 ガラス越しのお部屋の前に大きな花の盛り籠がありました。・・・・大阪では道行く人がみんな持って行ってしまいます。

012 おなじみの青色ストッカー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通販生活

通販生活
なかなか面白い記事が載っています。話題になるのが、うれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これは、何?

これは、何?
初めて見ました。長生きするもんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

井の頭公園

たまにはゆったりと過ごしたいです。

都内には結構大きな公園がありますね。まだまだ行ったことのない所ばかりです。

016

017

018

同じ場所から、正面、右手、左手・・の順に撮りました。

上を見たらいたずらカラスが何かを企んでいるような腰つきをしたので、慌ててベンチから去りました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

行列のできる店 IN 吉祥寺

サッカーの追っかけで、頻繁に吉祥寺に通っていましたが、街角探検は出来ず終い。今日は珍しく寄り道しました。途中にある中道通りは、小さなお店がたくさんあって楽しいところです。ここは、中道通ではないけれど「超有名な肉屋さん」。ここのメンチカツが絶品。30人くらい並んでいました。

20分くらい並んでメンチカツを手に入れました。美味しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

介護保険制度の学習会 10月16日

福祉まちづくり企画の理事を対象に学習会が開かれました。午後の睡魔に襲われやすい時間帯(1時30分~3時40分)でしたが、怒りも手伝って集中して話を聞いておりました。午前には、エッコロ会議でエッコロ制度の規約を推敲しました。こちらは内容はシビアですが気分はゆったり。昼休みは昼食も入れて30分でした。

介護保険制度については、各市町村で分かりやすい冊子を作っています。ぜひ取り寄せて読んでみましょう。愕然とします。

平成12年に始まった介護保険制度は、見直しにより18年度から新しい枠組みでスタートしました。新しい制度は、「できること」を引き出すサービスが主眼です。何らかの支援や介護が必要な人に対して、「できないこと」を補うのではなく、その人の意欲や能力を引き出す目標志向型のサービス提供をします。

さら~と読むと一見もっともらしいけれど、何が目標志向型じゃ~。

バリバリの体育会系でも他人から「頑張れ」なんて言われるのは、腹が立つ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大豆の天敵?

枝豆シーズンが済んで、大豆はひと安心していたのだろうなぁ。

そこに・・・037 現れた某集団

あれよあれよと、刈り取られてしまいました。「ちょっと欲張りでないかい?」

049

一部は、ずんだもちにして美味しく頂きました。

大量の枝豆は当然食べきれず、ふくろにパンパン詰められたお土産になりました。

影の声:私たちは「このくらいでいいです」と言ったのですが、根岸さんが「もっともっと」と促してくださったのです。私たち素直なので・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆試食会

雨模様が予報されていたにも関わらず、暑いくらいのいい天気でした。

「今日は26度になるから・・・」と熊谷住民は、半袖で暑さ対策ばっちり。熊谷の暑さを知らない県南組は、長袖の重ね着でした。

2か月振りの「大豆畑」 すっかり色づいた畑の隣に緑の畑がありました。根岸さんが枝豆用に作付をずらして育ててくれたのです。

024

032 某研究所の大豆とは違って、穴だらけの葉・・・それでこそ安全

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バナナがないっ

本当なんです。店先からバナナが消えました。

バナナ売り場はあるのですが、「売り切れました」の紙が貼ってあったり、がら~んとした空間があるだけです。

バナナはアスリートにとって、エネルギー補給や「足がつっちゃった」防止に欠かせません。

今、シーズン中の競技が多いのでバナナを必要としているアスリートにとって・・・とんだとばっちり

みなさん、そんなに痩せなくてもいいんじゃないですか?バナナは、必要としている人に回してあげましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

目が離せない!

遺伝子組み換え作物:解禁望む「大国」の畑 フランス、消費者は強い抵抗感

 燃料費や穀物価格の高騰を受け、遺伝子組み換え(GM)作物への関心が高まっている。栽培に手間がかからず収穫量が多いからだ。

農作物自給率120%超の農業大国・フランスでは消費者の抵抗が強く、今年2月、組み換え作物の商業生産が法律で禁止された。

しかし、農家には殺虫剤が不要などの理由で栽培解禁を強く望む声がある

(毎日新聞10月5日)

消費者の抵抗で、今のところ商業栽培が禁止されていますがどうなることやら目が離せません。

自分の身に降りかかることなのに、あまりに無関心。先日の講演会で小泉武夫さんも言っていました。

六ケ所問題然り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いくつかの枝豆情報 

①*熊谷の畑・・・・来る10月15日 枝豆の試食会があります。枝豆を食べながら生産者の方と楽しいひと時を過ごしましょう。

籠原駅改札口に14:00に集合です。生活クラブののぼりが目印です。「大豆一粒運動」の大豆に会うのも56日振りです。

②**岩槻御成街道・・・・・ 宝国寺幼稚園付近の無人販売所だだ茶豆の枝豆を販売しています。 10月8日から一週間限定!

無農薬栽培なので虫がいたら・・・ごめんなさいね。一本300円と格安。

岩槻の畑でも、「大豆一粒運動」の大豆が順調に育っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国旗国歌法

定期的に送られてくるメルマガ・・・「へ~っ」「知らなかった」と思う面白いものに出会います。

みんな知っていることかもしれないけれど、「国旗国歌法」なんてものがあったんですね。

《国旗国歌法》    1999年8月13日公布施行

第1条 国旗は、日章旗とする。
第2条 国歌は、君が代とする。
附則 施行期日の指定、商船規則(明治3年太政官布告第57号)の廃止、商船規則による旧形式の日章旗の経過措置。
別記 日章旗の具体的な形状、君が代の歌詞・楽曲。


これだけの法律です。

わざわざ法律化するなんて何考えているのでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年金特別便

年金特別便
噂の社保庁から、手紙が来ました。そっと中を開けて見たら・・・卒業後ずっと無職扱いされていました。ほんとにいい加減です。
働いていたつもりでしたが、何だったんだぁ・・てなわけでごきげん斜め30度。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »