« 風の村 見学   9月6日~7日 | トップページ | 吉報! 国産大豆 »

国会請願 署名スタート集会  9月8日

原子力資料室の澤井正子さんに講演していただきました。タイトルは「食卓にのぼる六ケ所再処理工場からの放射能」です。限られた時間の中で、「六ケ所再処理工場がいかに危険であるか」「350年ローンの壮大な計画」に驚いたり呆れたりの場面ばかりでした。

003 メモをとりながら、熱心に耳を傾ける組合員。右端に立っているのが澤井さん。

燃料棒をせん断すると、閉じ込められていた放射能ガスが大気中に放出されます。大気に混ざって拡散するかって?いえいえ、大量に近くに降り注ぎます。

放射能汚染された冷却水は、海に流せば希釈されるって?と~んでもない、海流は沿岸にそって流れているので、太平洋に広がってはいかないでしょう。

空からも海からも放射能で囲まれてしまうぞ日本。どうする?

署名集めて「再処理工場」を止めるしかありません。

|

« 風の村 見学   9月6日~7日 | トップページ | 吉報! 国産大豆 »

六ヶ所村」カテゴリの記事

コメント

は~いわかりました。
署名がんばりま~す。
それにしても、350年ローンにはびっくりだね。
40年しか使えないものを、350年ローンか。
何考えてるうんだ。typhoonpaperだね。

投稿: miro | 2008年9月 9日 (火) 21時41分

私ねっ、徳川家光さんが私のために何か書きpen残してくれているような予感heart01がするんだけれど・・・・。

350年後に「玉のようなむちむち赤ん坊virgoが生まれるから、赤城の埋蔵金を全部渡してやりなさい」とかね。あっはっは~。happy01

古文書bookでも漁りに行こうかしら?

そんなことよりまず署名でしたね。
みなさん、よろしくお願いします。

投稿: かずたん | 2008年9月 9日 (火) 22時17分

そうか、350年前というと、家光の時代なのね。
家光の時代に受けたサービス(電気を供給された)の借金moneybag払えなんていわれたら、
「馬鹿言ってんじゃないよannoy」って鼻で笑っちゃうね。
創業350年なんて会社あるのかsign02

投稿: miro | 2008年9月10日 (水) 20時38分

miroさん、ちょっと違っていました。
詳しくは四代将軍家綱(在位1651~1680)でした。

イギリスでは、クロムウェルがなくなって共和国が崩壊し王政復古bellが始まったころです。

歴史の授業は、ほとんどぼ~っとしていたので私のアキレス腱です。secret

投稿: かずたん | 2008年9月11日 (木) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/23613807

この記事へのトラックバック一覧です: 国会請願 署名スタート集会  9月8日:

« 風の村 見学   9月6日~7日 | トップページ | 吉報! 国産大豆 »