« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ドライビング ミスディジー 9月27日

さいたま市民劇場 第39回例会

仲代達也と奈良岡朋子のほぼ二人舞台。後ろの席の方が、なぜか「大笑い」連発で集中できませんでした。クスっくらいの場面でも、毎回「大笑い」。

たいして面白くないのに「笑い音声」を入れている変な番組みたいでした。

仲代氏の後姿、ほんの数秒でしたが「あれほどに語れるなんて、すごい」と思いました。あとは、後ろからの「あっはっは、あっはっは」攻撃に辟易でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第7回 さいたま市連絡会  9月26日

大宮生活館は、最寄りの駅(東武野田線:北大宮駅)から歩いて20秒くらいです。金曜日は生活館での『組』の荷分け日でした。専任当番の方が昼食を準備していました。

さいたま市連絡会は、大宮ブロックの岩槻支部と大宮支部、川口ブロックの浦和西支部と浦和東支部の4支部で、さいたま市関連の活動をしています。

行政(さいたま)が二つのブロックにまたがっているという不都合が生じています。

担当事務局が、とても熱心で真面目です。他の委員会と重なってしまいなかなか参加できないのですが、今回久々に出て驚きました。

なんと、資料がたくさんありました。GM関連、六ケ所関連・・・。

「勉強して下さいよ!」のエールと受け取りました。正直うれしいです。

それに、カイワレ発芽実験(今回は小松菜)の実験キットも分けていただきました。理論だけではだめです。実際にやってみること・・・これ基本ですね。

さいたま市連絡会は、他の委員会とはちょっと違った雰囲気です。

残念なことに、次回10月もダブルブッキングぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンクラブ   9月25日

委員会メンバー、忙しい人が多くて出席者が少なくてさびしい委員会でした。

今月末で、連合呼びかけの『P袋回収アップキャンペーン』が終わりましたが、埼玉単協では10月より『Rびん回収アップキャンペーン』が始まりました。

Rびん回収率を6ブロックで競います。見事トップになったブロックには、ブロック内の全支部にブルーベリーソースがプレゼントされます。支部での企画で有効活用しましょう。

川口ブロックは7月度、ダントツトップでした!

この調子、この調子!

「Rびん回収率アップ」のアイデア募集中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理事会  9月24日

今回2件の提案書を出していました。

委員会のメンバーの思いをきちんと伝えて、理事会で承認してもらわないと・・・・。の思いで臨みました。理事会前の企画では、通っているので心配ないのだけれど。ちょっぴり心配でした。

「六ケ所」は今、重大な時期を迎えています。

伝えるための有効なツール提案は、無事通過しました。あとは、制作に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンポンダッシュ   9月22日

10時30分から中浦和での「子育て世代活動推進委員会」に顔を出して、午後早々に長野に向いました。指定は取らない性質なので「自由席特急券」で高崎まで行きました。

何故か?前々から乗りたかった二階建て新幹線が来たからです。ホームに埋もれるような視界はどんなのだろうと興味がありました。小学生の男の子二人組が前の席に座って開口一番。

「ホームのミニスカートの人、中が見えるらしいよ」・・・誰に教わったのかしら?公然と口に出す無邪気さがいいです。周りで聞いていたおじさん・おにいさん恥ずかしかったでしょうね。

一階席は安定感はあるのだけれど、いい気分ではありませんでした。熊谷を過ぎた辺りで二階席に移りました。こちらの方が気分がいいです。

高崎で降りて「あさま」に乗り換えました。高崎を出ると軽井沢・佐久平・上田・長野です。大宮から1時間17分。

長野には3時間いて中浦和に戻りました。お得意ピンポンダッシュです。

長野は埼玉より暑かったぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青みかん

青みかん
青みかんが好き。ほんの短い間の楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おすすめピクルス

おすすめピクルス
牛肉学習会で好評だったピクルスです。きれいでしょ!

でも味が名人のとちょっと違います。残念。

教えてもらった通りに作ったのになぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッコロ委員会     9月18日

時間に追われるエッコロ委員会も、生活クラブが創る新しい地域福祉「組合員討議資料」を組合員に提示できたので、一段落です。これから組合員討議がそれぞれの支部で始まります。

各ブロックでの討論集会が済むとまた忙しくなるでしょう。ほんの束の間の「ゆとり?」です。

でも、次から次に案件が並んでいます。実際、ホッとしている間はありません。気分の問題。

「新しいエッコロ制度」は、しっかりチェックしてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GMいらない委員会  9月17日

定例会は、月に一回のペースで開かれています。

宿題があると「時間が経つ」のが早いこと早いこと。

前回は、委員会の後で急遽スピカ依頼の原稿をメンバーに振りました。一部の人に『影の鬼編』と呼ばれています。依頼に関しては容赦いたしません。皆さんごめんなさい。次回のスピカはGM(遺伝子組換え)特集です。

スピカの原稿は締切厳守が原則なので緊張します。スピカ編集員の方が最終チェックをしてくださるので、あとはお任せです。

随時遺伝子組換え(GM)の情報を発信していきますが、「何」について知りたいのでしょうか?ヒントくださ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国女性民友会生協研修団との交流会  9月15日

韓国の女性民友会生協の役職員研修が、9月15日~20日まで日本で行われます。埼玉には15日と16日に滞在しています。

15日に草加デイ・青い空・越谷生活館・中浦和本部、16日に所沢センター・中浦和で「クリ正」事前学習会、鶴ヶ島メゾン・・と盛りだくさんです。夕方には神奈川に向かいます。

中浦和の集合が午後4時でした。事前に質問されていた内容に沿ってそれぞれの担当理事が答えました。間に通訳を挟んでの説明なので時間がかかってしまいました。

一生懸命聞いて下さる方たち(総勢17名)に、理事たちもていねいに説明しておりました。

研修団の中には、事前の日本語特訓を受けただけで片言日本語を話せる方が数人いました。顔つきは日本人と同じです。黙っていたら分かりません。

4時から2時間半の予定が1時間以上も伸びてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wa!Wa!Wa!まつり  9月14日

狭山ブロックの「Wa!Wa!Wa!まつり」~つなごう安心安全の輪~に行ってきました。

場所は、狭山センター。川口センターに比べると明るくて使いやすそうでした。2階も立派なのがあるし事務所も快適そうでした。

会場に着いたのは1時頃でした。会場内はたくさん人がいて、どのブースも賑わっていました。ブースによってはすでに完売のところもありました。

支部、ワーカーズ、委員会、生産者、助成金団体などがアピールを兼ねての出展(出店)をしていました。

クイズラリーや豪華抽選会・・圧巻は「お米さんありがとう音頭」を踊りながらのフィナーレ。

想定外に買い込んでしまったアレコレ。いや~っ、まつりって楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球温暖化防止推進員 地域研修会     9月13日

埼玉県内には、委嘱を受けた温暖化防止推進委員が276人います。

午後1時30分から午後4時15分まできっちり組み込まれたプログラムをこなしてきました。

オリエンテーション・講演・アイスブレイクを兼ねた自己紹介・ワークショップ・まとめ・・

大切なこと・・・それは、多数派工作 らしい。

(あ~っ、工作員みたいだ!)

誰でもが分かるように、伝えることです。当たり前と思えることでも興味がなければ知らないのが普通です。

〇高さんとの会話に出てきたんですが、ルジオン値(類似音痴?)なんて専門外の方は知りませんよね。昔ちょっぴりかじってても忘れてたもん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参議院議員会館   9月12日

院内集会等で、何度か訪れた「参議院議員会館」。南北線の永田町駅から1番出口に向かうには、いったん有楽町線のホームに降りてなので、駅構内をかなり歩きます。

地上に出ればすぐ目的地です。

10時30分集合でしたが、すでに3人はロビーで待っていました。京浜東北組は5分前に到着。さっそく入館許可証を発行してもらい、会館内に入りました。空港の検査ゲートに似たようなのがあり、そこでPちゃんは警報を鳴らしてしまいました。

何を身につけていたのでしょう?・・・・・・・6センチ大の缶バッジです。

大河原議員の秘書さんと話したあと、会館内の喫茶室で「作戦会議」をしました。久々飲んだウィンナ・コーヒーがおいしかった!

作戦会議後、T事務局が用意してくれた9部の資料を「これぞっ」と思える議員秘書に渡してきました。

「まるで拡大みたいね」と組合員根性丸出し?「生活クラブ、ご存知ですか?」なんて言ってしまいそうでした。あっはっは~

今後は、ロビー活動をもっと頻繁にすることが大切です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

牛丼の作り方

材料と作り方

1.牛ばら肉(薄切り)は、3センチほどの長さに切る。

2.しらたき1わはさっとゆで、5~6センチに切る。

3.しょう油カップ1/2、みりん大さじ3、砂糖カップ3/5を合わせて煮立て、牛肉を入れ火が通ったら引き揚げる。

4.続いて、しらたき、斜め切りのネギ2本を入れ、煮立ったら肉を戻してさっと煮る。

5.アツアツご飯にしらたき、ネギをのせ、その上に肉をのせ、残りの汁をかける。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛肉学習会   9月11日

中浦和本部にて「牛肉学習会」が開催されました。単協では年に一回の学習会です。いつでもどこでもできるというわけではありません。ブロック消費委員の方々の熱き思いで実現できました。謝謝。

川口には屈指のシェフが数人おりまして、試食の際には腕をふるってくれます。洗いの場面にしか参加できない通称カメラ小僧は、忙しく立ち働いている方をしり目に激写しておりました.。

牛丼・牛肉のタタキ・ローストビーフ・ステーキ・ピクルス・ビーンズサラダ・・・これは、もはや試食ではないっ!

画像をたくさん用いての説明は、とてもよく分かりました。圧巻は試行錯誤の結果できあがった「ステーキの美味しい焼き方」のデモ。「こんなに美味しく焼けるのね」とみなさん目からウロコ状態。

参加された方からレシピを・・の声が多かったので、アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COOP共済の個人相談    9月10日

COOP共済の学習会に参加してから、意識してLP講座を受けています。

今まで他人事のように聞いていたので、頭の上を通り過ぎていくだけでした。川口ブロックで企画した連続LP講座に、はまりかけています。

この勢いで全部の講座を受けてしまいたいです。

「保障の見直し」が気になっていたので、『個人相談』をお願いしました。保険証書を前に細かいところまで説明してもらいました。「あ~、そうだったのか」の連続。いらない部分が見えてきました。

保険外交員の勧めるがままに入ってしまった保険。家族の状況が変わりつつある時、見直しが必要です。

有料(50分1000円)ですが、保険料に比べれば微々たるものです。内容からも格安。ぜひお勧めします。

5人集まればFPの会から講師の方が来てくれます。どんどん企画して、おいしい情報を共有していきましょう。

無料個人相談会の情報は下記HPに飛んで下さい。

http://seikatsuclub-saitama.cocolog-nifty.com/news/2008/08/post_9891.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉報! 国産大豆

連合のホームページにうれしい記事が載っていました。

http://www.seikatsuclub.coop/activity/20080905.html

働きかけが功を奏したいい事例です。

ダメと言われても諦めない…扉は壊れるまで叩き続ければいいのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国会請願 署名スタート集会  9月8日

原子力資料室の澤井正子さんに講演していただきました。タイトルは「食卓にのぼる六ケ所再処理工場からの放射能」です。限られた時間の中で、「六ケ所再処理工場がいかに危険であるか」「350年ローンの壮大な計画」に驚いたり呆れたりの場面ばかりでした。

003 メモをとりながら、熱心に耳を傾ける組合員。右端に立っているのが澤井さん。

燃料棒をせん断すると、閉じ込められていた放射能ガスが大気中に放出されます。大気に混ざって拡散するかって?いえいえ、大量に近くに降り注ぎます。

放射能汚染された冷却水は、海に流せば希釈されるって?と~んでもない、海流は沿岸にそって流れているので、太平洋に広がってはいかないでしょう。

空からも海からも放射能で囲まれてしまうぞ日本。どうする?

署名集めて「再処理工場」を止めるしかありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風の村 見学   9月6日~7日

「風の村」・・・・・名前を聞いただけで、どんなところなのだろう?と行ってみたくなりました。

生活クラブグループ福祉事業交流会が千葉市で開かれました。6日に全体会と分科会翌7日に施設見学会がありました。交流会には、北海道~大阪の福祉関係の組合員・ワーカーズが230名余り施設見学会には、54名参加しました。

最初に行ったのは佐倉市の「さくら風の村」です。社会福祉法人生活クラブの在宅総合支援センターで、ショートステイ・ディサービス・ケアマネージメント・ホームヘルプ・訪問看護・訪問診療・障害者支援作業・地域交流スペース・・・などがあります。

田園地域の風に包まれた建物です。

009_2 地域交流スペースのカフェ

023 2階から眺めたところです。中央の建物は、牛小屋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌茶のある風景

歌茶のある風景
福祉事業交流会で千葉に来ています。宿は、栄町のWホテル。明日は、施設見学会で風の村に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハザードマップ

国土交通省が公表しているハザードマップです。

http://www1.gsi.go.jp/geowww/disapotal/index.html

防災月間の9月・・・見に行ってくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Count

気になっていた仙台のCount027

一番町の繁華街の裏手にありました。周りには「チョイ怪しげな店」

ALTEC社のスピーカーは、音が柔らかく再生されているように感じました。テナーの音が、泣きたいくらいでした。

還暦を迎えるまでには、自分の音(それなりに描くものあり)が出せたらいいなぁ。まだまだ時間はあるからね。

ソニーロリンズに送られながら、駅に向かいました。「おばさん」に戻る時間が来てしまいました。

026 薄暗い入口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩手飯岡駅

NONK TONKの最寄り駅が、東北本線の岩手飯岡駅。

005 盛岡から南に二つ目の駅。

021 電車は2両編成のワンマン電車。車掌さんが乗車していません。

007 民家の軒先にプルーンがなっていました。食べごろなのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛岡そして仙台・・

『東北、ジャズに酔う旅』の続き。

仙台、くりこま高原、一ノ関、水沢江刺、釜石、盛岡、八戸・・・

素敵な店がたくさんあります。夕方からの営業が多いのが残念。

今回は、盛岡と仙台の「お店」に行ってきました。 「また、来ちゃった」010_2 NONK TONKの外観

011 入口

012 ネルドリップで淹れた珈琲

隠れ家的な中二階もあり。いたるところに心配りがされていて、気持はいいのだけれどかえって落ち着かない。珈琲もおいしいのだが・・・・残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズに浸りに・・・・

JRの車内雑誌「トランヴェール」6月号で『東北、ジャズに酔う旅』の特集がありました。

「あ~行きたいなぁ」と思っていたら、たまたま今日が一日空いていたので行ってきました。

願えばかなう!

074_6 「ベイシー」の入り口

二重の扉を開けて中に入った途端。大音量のシャワーを浴びました。

JBLの”どでかスピーカー”の真ん前に座って内臓をも揺るがす音に大満足。不純なものが洗い流されたような気分です。帰りの時間も気になって2時間位しか居られなかったんです。開店が午後3時なので、ゆっくりできません。

075_3 「ベイシー」の外観

場所は、岩手県一関。大宮から2時間で行けます。また、行きたいな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

完成品

きれいでしょ!019

うっふっふ、おひとつどうぞっ。020

○高さんは腕もいいし、材料もいいから、最高です。

あ~食った食ったぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »