« 熊谷の大豆 8.21 | トップページ | 飾り巻き寿司講座 »

地引網 8.23

新生酪農のイベント、地引網交流会に参加しました。場所は千葉県一宮海岸。曇りがちな空からは時折雨も落ちてくる肌寒い日でした。

015 海なし県の埼玉からは、総勢約50人が参加しました。近隣単協の神奈川・東京と地元千葉からも参加。

018ちっとも腰が入っていない組合員の面々。それでも確実に網が陸地に近づいてきます。

023 それぞれが「これ」を綱に巻きつけて 、輪の中に入って引っ張ります。地元漁師さんに「これ」の名前を伺ったら・・・「しらねぇ」と言われました。なので、名前は「白ねい」とでもしておきましょう。

031 大漁なのかさえ分からない結果、画像左の網の中の塊はすべて魚です。4単協で分けて各単協、直径60センチ位の容器に3杯ありました。

041 フグもいました。

「みなさん、持って帰ってください」の声に、保冷バッグに詰め込んできました。

今日の収穫・・・コハダ7、小アジ30、イワシ28、小シタビラメ1、小タチウオ1、小サヨリ1、小サバ2、小マナガツオ2でした。

メインは、コハダ、コアジ、イワシです。

これらを捌くのに時間がかかりました。出刃なんて本当に久しぶりです。コハダを3枚におろして塩で絞めて酢洗いをして酢につけました。

小アジ30尾の皮をはぐのが、大変でした。

でも一日、楽しかった~。

|

« 熊谷の大豆 8.21 | トップページ | 飾り巻き寿司講座 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

昨日は熊谷、今日は千葉県一宮海岸忙しいね。sign03
お魚美味しそうだね。
魚の始末は、大変そうだね。
こはだの酢漬け、catface
小あじは何にするんだ。

投稿: miro | 2008年8月24日 (日) 10時26分

三枚に下ろしたところを撮るの忘れた!
結構、よくできたと自画自賛。scissors

夜中に出刃を持って、一心不乱に取り組んでる様は迫力あります。danger

小アジはね、「マリネ」の案もあったけれどこれまた酢漬けです。

投稿: かずたん | 2008年8月24日 (日) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/23207567

この記事へのトラックバック一覧です: 地引網 8.23:

« 熊谷の大豆 8.21 | トップページ | 飾り巻き寿司講座 »