« ふるさとの変貌 | トップページ | 大豆のひとりごと »

遺伝子組み換え大豆

遺伝子組換え大豆が生えているところを、初めて目にしました。007_2 雑草が見えますが、ここにラウンドアップを撒くと、雑草だけが枯れる・・・。大豆は枯れないけれど、たっぷり除草剤を浴びてしまいます。

この大豆は、油を取るための品種で日本でよく見かけるものとは違います。

|

« ふるさとの変貌 | トップページ | 大豆のひとりごと »

遺伝子組換え」カテゴリの記事

コメント

それ、ラウンドアップに対して準備(レディ)ができている種ですね。つまり「ラウンドアップレディ大豆」ってやつですね。他にも油をとる品種では「ラウンドアップレディ・キャノーラ(菜種)」がありますよね。●ねん、●の素、●清、どの会社の油でも遺伝子組み換え大豆、遺伝子組み換え菜種が使われているんですよね。

投稿: 匿名希望 | 2008年8月18日 (月) 22時04分

匿名さん、そうなんです。

知れば怖いけれど、知らないでいるほうがもっと怖いです。bearing

市販されている多くの油は、GM作物を原料にした上、ノルマルヘキサンを使って抽出しているんですよね。ng一応、食品なんですけど・・・・。

投稿: かずたん | 2008年8月18日 (月) 22時15分

>GM作物を原料にした上、ノルマルヘキサンを使って抽出

その話、食品会社の人から聞いたことがあります。ラウンドアップレディ・キャノーラの話を持ち出したら教えてくれました。その人「安全だ。」って言っていたんですが、腑に落ちませんでした。でも【一応、食品なんですけど…】という記述で納得しました。今まで知らなかった自分に対して腹が立ちました。

投稿: 匿名希望 | 2008年8月18日 (月) 22時22分

「A食品riceballは、基準内ですから安全です」「B食品noodleも多量摂取しなければ安全です」でも、AとBを一緒に食べたらどうなるのか言及していません。

食関連企業の倫理はどうなっているのでしょう?sad

投稿: かずたん | 2008年8月19日 (火) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/23059342

この記事へのトラックバック一覧です: 遺伝子組み換え大豆:

« ふるさとの変貌 | トップページ | 大豆のひとりごと »