« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

街角で・・・・

川口駅そごうの裏にあるス○バに入ったら、見慣れた牛乳を持ち込んでいる人がいました。コーヒーに入れるとおいしいそうです。
南浦和に向かう京浜東北線の中で、「生活クラブ」の保冷箱を持っている人がいました。「何が入っているのですか?」と尋ねたら「牛乳です。飲んでみますか?」と言ってくれました。

この人たちが、いわゆる”生活クラブマダム”と呼ばれている知的で行動力のある優しくて美しい方たちなのですね。

よく見ると、どこかでお会いしたような気がしますが・・・おもい出せない。

お名前伺っておけばよかったわ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パクッちゃんが家に来ました

新しく仲間になったカエル達

まだ、人見知りをしていてお互い知らんぷりをしています。

25日、家に来たパクッちゃん。

Tさんから頂きました。

目がパッチリしている人を見ると「この人カエルに似ている」と思ってしまいます。、○○委員会で一緒のRTさんに言ってしまったことがあります。娘に話したら・・・「ふつう、怒るんじゃない」と言われました。目が大きくて知的で意志の強さが感じられたから・・・『カエルさんだっ』となりました。憧れています。

このパクッちゃんは、お皿洗いなんですが、もったいなくて使えません。眺めてはニタニタしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊谷の大豆畑で「夏」満喫!

あつい熊谷でのあっつい交流・・・ますます熱くしたい!

今後の予定が決まりました。参加者募集中です。

草取り:8月4日(月)

草取り:8月21日(木)

枝豆試食:10月15日()

収穫祭:11月

☆集合:いつも同じで 高崎線籠原駅改札口 15:30

☆持ち物:帽子・飲み物・軍手・タオル・鎌(あれば・・)

昆虫の観察をしたり、雑草の種類を調べてみましょう。真夏の畑に生える雑草には、どんな種類があるのでしょうか? 自由研究のヒントになるかもしれません。

参加を希望される方は、本部地域課0488394881

前日までにご連絡ください。     

GMいらない委員会

| | コメント (2) | トラックバック (0)

○高レポート

○高レポート知多の海

明日の炎天下での援農をするトマト畑  地這いのトマトも暑かろね。
○高レポート
○高レポート
内海駅           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新種のハス?

新種のハス?
談話室に入ってお惣菜を見ていたら、そこに作り手のIさんがいたので、クリ―ムコロッケの味見が出来ました。もちろん買いました。そのあと「いいものがある」と出してくれたのがこれ!
一瞬、ハスの花かと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカスジカメムシ

アカスジカメムシ
黒色に五本の赤ライン・・・・・ACミランの選手かと思いました。セリ科の花がお好みです。

ACミランのユニフォームはこちら

http://www.sports-ws.com/fp/popup1.asp?itemcode=FU3AC132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GMナタネ発見

GMナタネ発見
三重県四日市港から製油工場へ続く幹線道路に、たくさん分布していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋

名古屋
GMナタネ自生調査全国報告集会で名古屋に来ています。明日は四日市港周辺で、ナタネ引き抜き作業です。暑くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブ ミー テンダー

  Love me tender love me sweet
  Never let me go
  You have made my life complete and I love you so

  Love me tender love me true
  All my dreams fulfill
  For my darlin,I love you  And I aiways will

もう31年も経ちますが、1977年8月16日(エルビスの命日)。わたしはKと富士吉田の喫茶「メンフィス」にいました。

  ♪~Love me tender love me sweet

翌日、エルビスの訃報に接し愕然としたものです。大好きだった”Love me tender ”は、いつの間にか私の中で、封印状態でした。

それが・・・・・歌姫HAOWちゃんの追っかけをしていて何度か耳にしました。30年間が一挙にぶっ飛んじゃいました。そこには、熱き心の私がいました。

「今の自分が、恥ずかしくないかい?」若き日の私が問いかけます。

「・・・・・・」    胸張って、答えられるようになりたい。

歌姫がコンサートのトップに選んだ♪”再会”も・・私にとっての応援歌です。

サンクスHAOW.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちらし撒き 手打ちそば コンサート

小話の「お題」ではありません。

予定が入りがちな水曜日ですが、珍しく一日空いていたので、戸田支部のちらし撒きに参加しました。戸田の集合時間は9時30分、ちらし撒きが終わっても・・・・午後は空いてる!

うふっ、にやりっ

・・・「暖」でHAOW ちゃんのコンサート+おいしい蕎麦+ごま油で揚げる天ぷら+デザート・・・・ごっつてんこ盛りの企画が12時30分から始まります

戸田の喜沢地区は、川を挟んですぐに東京都。

そこからの帰りは、ひたすら北上です。

戸田公園→戸田→北戸田→武蔵浦和→南浦和→浦和→北浦和 ひたすら自転車を漕いで、約50分。両脚の筋肉には乳酸がどっぷり状態。

へろへろで「暖」の二階に上がっていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルバームのジャム

ルバームのジャム
○高さんのふるさとにお邪魔して、お姉様やお母様に甘えて来ました。どっさりいただいたお土産の一つがルバーム。「ジャムにするといいよ」と○高さん。朝起きて作り朝食に間に合いました。手前味噌いや手前ルバームジャムです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトからCO2が見える!

めざせ!エコライフの達人 グリーンシステムスタートキャンペーン!が始まりました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

http://seikatsuclub-saitama.cocolog-nifty.com/news/2008/06/post_1afc.html

このキャンペーンのスタートに当たって、川口ブロックでは組合員の皆様に”エコへの目覚め”を確固たるものとしていただきたく、スタート集会を企画しました。

内容は、欲張り気味の盛りだくさんでした。

第一部:コーミ生産者交流会

第二部:私のエコライフ自慢 爆笑!グリーンカーペット

第三部:ライブ&ランチ

エコライフ自慢では、あの一見おとなしそうなSさんが・・・・、舞台で見事に弾けてくれました。お手製の透明マイクを片手に ♪~あ~私のエコはぁ~・・と替え歌披露。

蓄光ランタンを片手に登場したOさんは・・・・・、若いけれどもエコライフの達人です。Oさんのような人が、たくさんいれば未来は明るいなぁと思いました。キャラも明るい!おまけに美しい!

エアコンを使わず、夏も冬も過ごしているIさん。裏技の数々、教えてくれました。

夫婦円満=エコライフと主張したYさん。羨ましいで~す。

急きょ登場が決まった理事のTさん、Sさんもいつもと違った一面をさらけ出してくれました。おちゃらけKは、最初に登場していつものようにおちゃらけていました。

審査に加わっていただいたコーミの相馬さんも、次から次に笑わせるエコ達人に驚き圧倒されていました。審査員の討議の結果、SさんとOさんがグランプリに輝きました。

ライブ&ランチ・・・朝から厨房にひきこもって黙々と調理をしてくださった○高さんと、T田さん。「おかわりしていいですか?」と聞く人がたくさんいました。気がつけば・・私は、おかわりを繰り返していました。酢の物最高!

「何か隠し味があるの?」と聞いたら・・・・・「私たちのアイよ」とかわされました。あのお二人は、何か特別の添加物?を使っているのかもしれない。要監査(笑)

ランチをいただきながら、われらが歌姫HAOWちゃんのライブ。数曲歌ってくれました。”六ケ所メッセージソング”は、皆さんの心に届いたかしら?

よくわからなくても、♪さらば、再処理工場~さらば、再処理工場~は、頭の中でリフレインしていると思います。

コーミ生産者の詳しい報告は、別枠にて・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼けだんだん

夕焼けだんだん
日暮里駅から徒歩数分で有名な夕焼けだんだんに辿り着きました。だんだん(階段)を降りて行くと、そこは古き良き昭和の世界。間口の狭い小さな店が、両側にびっしり並んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »