« ここは、どこ? | トップページ | 六ケ所&エネルギー委員会 »

「五月七日」・・なんて読む?

人生中盤から、どこにでもあるような苗字になりました(笑)

変わった読み方の苗字の方がいると羨ましくて・・・。でも、きちんと読んでもらえないから大変なんだそうです。

さて、まだ会ったことはありませんが、「五月七日」もれっきとした苗字です。何と読むのでしょうか?

答えは・・・「つゆり」です。  五月七日由梨さんだったら・・・「つゆりゆり」さんですね。

他にも、

四月一日(わたぬき)、

六月一日(うりわり、むりはり、くさか)

八月一日(ほづみ)

八月十五日(なかあき、あきなか)

十一月二十九日(つめずめ)

十二月一日(しわすた、しわすだ、ひずめ)

今日は、五月八日・・・・ゴーヤの日です。

今夏は、パクちゃんお勧め「緑のカーテン」で省エネ生活を実践しましょう。

|

« ここは、どこ? | トップページ | 六ケ所&エネルギー委員会 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

十二月一日 → しわすだ

面白~い!

投稿: ひさごん | 2008年5月 8日 (木) 20時02分

日本人のこの遊び心を大切にしてほしいね。
利欲moneybagに溺れている一固まりの人たちが、「日本」の代表であってはいけません。

100人の村ならワルpig一人、善良者smile三十八人、無関心snail六〇人、謎人penguin一人かなぁ。

投稿: かずたん | 2008年5月 9日 (金) 07時34分

かずたん、5月9日は何の日で、なんと読むか分かる?

投稿: パク | 2008年5月 9日 (金) 10時46分

う~ん、じっちゃんの名に懸けて・・・
「なぜこの質問か?」
「なぜこの日なのか?」
とかなんとか考えると,寒ガエルとぅ・・・

ずばり、パクちゃんのお誕生日birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdayかな?
ところで、いくつになりはりました?

う~ん、パクちゃんから爽やかな五月の風の香りがする。

投稿: Detective かず | 2008年5月 9日 (金) 13時13分

かずたん、ケーキいっぱいありがとう。
私はおかげさまで・・・・・おいおい・・ここで年はばらせないよ。

私からもかずたんに渡したいものがあるんだよ。
今夜は写真だけね。
ちりめん製です。present「パークのパク」http://blog.goo.ne.jp/machi5599/見てね。

投稿: パク | 2008年5月10日 (土) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/20834052

この記事へのトラックバック一覧です: 「五月七日」・・なんて読む?:

« ここは、どこ? | トップページ | 六ケ所&エネルギー委員会 »