« カエル集会 | トップページ | もったいない講座 »

東京散歩 5.15

東京散歩清澄庭園・・・・・

園内にはたくさんの野禽がいました。

カメ・スッポン・ヘビにも遭遇。

日頃の行いがいいのでしょうか?

「最近ね、ヘビに会わないんだぁ」と友人にこぼした直後に、私の前に現れました。時めいて「あっ、ヘビだ」と言った途端、日頃おっとりしている友人が「こんなに早く走るんだ」と感心するくらいの速さで視野から消えてしまいました。

流石に庭園の主であらせられるヘビ様。品のいいお顔立ちでした。いじめられたことがないのでしょう。私を見ても動じる様子もありません。1メート近くありました。

私の習性を知っている友人が「持って帰っちゃだめよ」と遠くから叫びました。(・・・読まれている・・・)と思いましたが、「袋無いし、バッグに入らないもん」と答えました。

これからは、風通しのいい木綿で作った大きな巾着を持ち歩こうかな。

東京散歩

芭蕉記念館の庭で・・・

「ふるいけや かわずとびこむ みずのおと」の句碑を見つけました。崩し字なので初め何が書いてあるのか,わかりませんでした。17文字の中にかろうじて読めるいくつかの文字から推定していきました。

芭蕉の句は、「奥の細道」中の句は有名ですが、知らない俳句が庭のあちこちに記されていました。

その中で印象に残った一句。「うのはなや 母なき宿ぞ 冷(すさま)じき」

5月は、とくに母を思う季節です。まだまだ母の足元にも及びません。 

|

« カエル集会 | トップページ | もったいない講座 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

恋しきもの、その名は母・・・。

投稿: 姫 | 2008年5月16日 (金) 10時12分

母は、何で出来ていたんだろう?
やさしさと寛大さと・・・向上心と正義感と・・・計り知れない。

わたしは、母が望んだような娘に育ったのかしら?

投稿: かずたん | 2008年5月16日 (金) 14時22分

コメントを入れたつもりでしたが、入っていなかった・・・・sweat01

本当に同じ日、同じところにいたんですね。
12:00頃から一時間くらいいたよ。

デジカメでたくさん写真を撮りました。
写真をよく見たら、かずたんが写っているかも。eye

投稿: パク | 2008年5月19日 (月) 22時00分

たぶん同じ頃、庭園内にいたと思います。
ちなみに、入場券番号56番でした。

インド人夫妻が何組も歩いていました。
その集団のあとに私たちゆったり歩いていました。shoeshoe

投稿: かずたん | 2008年5月19日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/20978466

この記事へのトラックバック一覧です: 東京散歩 5.15:

« カエル集会 | トップページ | もったいない講座 »