« イチゴの季節 | トップページ | ヒューマンエラー »

蛙の目借時

「かわずのめかりどき」

五月の心地よい風が吹くころ、やけに眠くなったりします。いつもボーっとしているんだけれど、特に今時分は眠い!

田んぼに水が張られる頃、カエルの声を聞いているとなんだか眠くなりませんか?カエルの鳴き真似をしていても眠くなります。

これは、カエルに目を借りられるためらしい・・・・・。

うつらうつら居眠りするのをカエルのせいにしてきた昔からの言い伝えです。オスのカエルが求愛のために鳴いているのだから妻狩る(めかる)が本来の意味とか。

でも、目借時のほうが面白いじゃん!どんどん貸してやってね。

|

« イチゴの季節 | トップページ | ヒューマンエラー »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/20746525

この記事へのトラックバック一覧です: 蛙の目借時:

« イチゴの季節 | トップページ | ヒューマンエラー »