« 2008年1月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

おそろい

おそろい
うさたんとお揃いのバッグです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エコ検定にチャレンジ!

”もったいない講座” 3回目は、「エコ検定にチャレンジ!」でした。

エコ検定は、第4回検定試験が7月20日(日)・第5回検定試験が12月21日(日)に実施されます。マークシート方式による選択問題が90問。100点満点で70点取れば合格です。

講座の中で、模擬テストを受けてもらいました。20問15分のミニテストです。エコ検定に向けての勉強は、ほとんどしていない方ばかりでしたが、とてもよく出来ていました。合格ライン、難なくクリア。Great!

S職員の「いちおう、生活クラブで働いていますから・・」のコメントに思わず拍手!

「聞いたことがある」「生活と自治で読んだ」「チラシに出ていた」・・・など、エコ検定の出題分野の話題は、割と身近にあります。

合格ライン70点のうち、すでに50点近くは情報として入っていると思います。あと30点ほど積み上げれば万全。(楽天的かしら?あっはっは~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加工肉学習会 5月24日

川口市の中央ふれあい館で、「加工肉の学習会」が開かれました。

お話をしてくださったS田さんは、23日の午前には狭山B、午後に熊谷Bそして24日の午前、午後に川口Bで2か所・・とハードなスケジュールをこなしてくださいました。分かりやすくて飽きさせない内容は、現場で日々研鑽を積まれたからでしょう。流石です。

「市販の加工肉製品には、多量の食品添加物が使われている」と、漠然と分かっていました。しかし・・・・、これほどまでとは、思いませんでした。

A社の『ウインナーソーセージ』の場合 豚肉 鶏肉 結着材料(でんぷん・大豆・たんぱく・粗ゼラチン・卵たんぱく・乳たんぱく)・還元水あめ・食塩・香辛料・酵母エキス・保存料(ソルビン酸K)・リン酸塩(Na,K)・調味料(アミノ酸等)・pH調整剤・酸化防止剤(ビタミンC)・くん液・発色剤(亜硝酸Na)・着色料(赤106、アナトー、赤3)・・・

ちなみに、生活クラブの『ウインナーソーセージ』の場合 豚肉・乳たんぱく・香辛料(トウモロコシでんぷん)・小麦でんぷん・食塩・砂糖・ポークエキス・パセリ

<印象に残ったあれこれ>

パリッと・・ソーセージの秘密  羊の腸を薬品につけて薄くなるように処理している。知れば怖い話です。食感はいいのだけれどねぇ。

製造年月日が消えた!  消費者のことは、全く考えていません。いつ作られたかわからない製品を、賞味期限だけを目安に判断しなければならないのです。製造年月日廃止に動いたのは、大手ハムメーカーの働きかけでした。納得!お歳暮商品は、いつ作ってるのかしら?

怖くて笑えないおかしな話  賞味期限をかなり過ぎても腐らない食品。1年・2年・・・・なんてざらみたい。

納得して大笑いの話  ドッグフードに使っている肉は、かなりいい肉。なにせ犬は嗅覚がするどいもんで・・・。

消費材開発の経緯を知って、消費材の素晴らしさを再認識しました。

平牧工房の消費材一覧(約50品目)をみて、食べた事のないものがたくさんありました。

”もったいない”なぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シキミとトウシキミ

秋津駅から新秋津駅への乗り換えの道すがら・・・・花屋さんが何軒かあります。出先で花を買うと持ち帰りが大変なので見るだけです。

<そこで見かけたシキミを見ての会話>

○さん「知ってた?シキミの実が八角だよ」 私「え~っ。調べてみる」ってことになって早速調べたら・・・びっくり。

シキミはシキミでも、料理で使う八角はトウシキミの実でした。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:StarAnise.jpg

近縁のシキミIllicium anisatum)は日本に自生し、仏事に使うため寺院にも植えられる。花は淡黄色。実はトウシキミによく似ているが、猛毒成分アニサチンを含むため絶対口にしてはならない。

シキミの実を間違えてしまわないように・・・。このブログを読んでくださる方に伝えたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もったいない講座

もったいない講座
おしゃべりしながら、チクチク・・
お気に入りの布で、マイ箸袋ができました。完成した作品の数々。誰の作品か分かるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京散歩 5.15

東京散歩清澄庭園・・・・・

園内にはたくさんの野禽がいました。

カメ・スッポン・ヘビにも遭遇。

日頃の行いがいいのでしょうか?

「最近ね、ヘビに会わないんだぁ」と友人にこぼした直後に、私の前に現れました。時めいて「あっ、ヘビだ」と言った途端、日頃おっとりしている友人が「こんなに早く走るんだ」と感心するくらいの速さで視野から消えてしまいました。

流石に庭園の主であらせられるヘビ様。品のいいお顔立ちでした。いじめられたことがないのでしょう。私を見ても動じる様子もありません。1メート近くありました。

私の習性を知っている友人が「持って帰っちゃだめよ」と遠くから叫びました。(・・・読まれている・・・)と思いましたが、「袋無いし、バッグに入らないもん」と答えました。

これからは、風通しのいい木綿で作った大きな巾着を持ち歩こうかな。

東京散歩

芭蕉記念館の庭で・・・

「ふるいけや かわずとびこむ みずのおと」の句碑を見つけました。崩し字なので初め何が書いてあるのか,わかりませんでした。17文字の中にかろうじて読めるいくつかの文字から推定していきました。

芭蕉の句は、「奥の細道」中の句は有名ですが、知らない俳句が庭のあちこちに記されていました。

その中で印象に残った一句。「うのはなや 母なき宿ぞ 冷(すさま)じき」

5月は、とくに母を思う季節です。まだまだ母の足元にも及びません。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カエル集会

カエル集会

カエルのうたが、聞こえてくるよぉ〜。

両国駅から隅田川沿いに南下していく途中、創業200余年のうつわやさんを見つけました。

そこにいたのが・・・・・・ガラス細工のカエルたちです。

見ているだけでほっとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原子力空母配備

神奈川県横須賀市にある米海軍横須賀基地に原子力船を配備するために国がおこなっている横須賀港の浚渫工事をめぐり、横浜地裁横須賀支部は12日、工事の差し止めを求める市民らの訴えを棄却する判決を言い渡した。(朝日新聞・5月13日朝刊)

あ~ぁ、あ~ぁ・・・

原子力船空母ジョージ・ワシントンは8月に配備される予定。(来るぞ~)

あ~ぁ、あ~ぁ、あ~~・・・・

浜岡原発、横須賀の原子力船。これから南西風が卓越する季節、ますます怖い。

これで、六ケ所の人たちの気持ちが都会人にもよくわかるという変な平等感。「被曝するときはみんないっしょだね」の一体感。

これで、日本は一つになった!(引き攣りながら笑っている)

あっ~はっはっは・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

電源開発促進税

電源開発促進税・・これは、税法で使途が特定されている目的税です。具体的には、原発を受け入れてくれる市町村への交付金になります。

電気事業者(電力会社)の販売電気に課税されています。つまり、私たちが使う電気に課税されているのです。1キロワット時当たり37.5銭。

ザックザック集まりますねぇ。

この電源開発促進税が作られたのが1974年(あ~、若かったころだ!)。

「しこたま金はありますぜ」式で、経済的に苦しい自治体を探しては原発を建てまくってきたのです。私たちも、すっかり片棒担がされて・・・・・辛いです。

郵便局に貯金をすれば、間接的に戦争加担をしてしまうし・・・・。

さわやかな季節なのに、なんだか憂鬱です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通販生活

通販生活
通販生活は、えらい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

六ケ所&エネルギー委員会

再処理工場の危険性を語り始めたら・・・きりがありません。

六ケ所メンバーは、委員会に参加するだけではなく常にアンテナを張り巡らせています。情報交換で、さらに多くの情報が集まってきます。以前に比べると、新聞だけでなくテレビや雑誌にも取り上げられるようになりました。

『天然生活』2008年6月号でも触れています。

知っていますか?六ケ所のこと  食卓につながる、大切な話

取り扱う側には、それ相当の覚悟が要ります。すぐさま抗議文などが届けられるようです。扱ってくれたマスコミ雑誌には「よくやった!」のエールを送りましょう。

教えてください!

六ケ所再処理工場に関連して何が一番気になりますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「五月七日」・・なんて読む?

人生中盤から、どこにでもあるような苗字になりました(笑)

変わった読み方の苗字の方がいると羨ましくて・・・。でも、きちんと読んでもらえないから大変なんだそうです。

さて、まだ会ったことはありませんが、「五月七日」もれっきとした苗字です。何と読むのでしょうか?

答えは・・・「つゆり」です。  五月七日由梨さんだったら・・・「つゆりゆり」さんですね。

他にも、

四月一日(わたぬき)、

六月一日(うりわり、むりはり、くさか)

八月一日(ほづみ)

八月十五日(なかあき、あきなか)

十一月二十九日(つめずめ)

十二月一日(しわすた、しわすだ、ひずめ)

今日は、五月八日・・・・ゴーヤの日です。

今夏は、パクちゃんお勧め「緑のカーテン」で省エネ生活を実践しましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ここは、どこ?

ここは、どこ?
ここは、どこでしょう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

巨大なフェンネル

巨大なフェンネル
茎の太さは、直径7センチ。草丈は230センチ。大きくなりました。EM効果かしら?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヒューマンエラー

20年間原子力発電所で働いてきた平井憲夫さんの手記です。

「原発がどんなものかしってほしい」http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/pageall.html#about

キーワードは、・・・・・・・ヒューマンエラー・  寄せ集めのメーカー・  地獄の王”プルート”・ 石油ストーブでガソリンを燃やす・  そのうち何とかなるだろう・  ただのつじつま合わせ・ 恐ろしい差別・・

女子中学生の質問に目が覚める思いです。いい大人が何をやっているのだろう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蛙の目借時

「かわずのめかりどき」

五月の心地よい風が吹くころ、やけに眠くなったりします。いつもボーっとしているんだけれど、特に今時分は眠い!

田んぼに水が張られる頃、カエルの声を聞いているとなんだか眠くなりませんか?カエルの鳴き真似をしていても眠くなります。

これは、カエルに目を借りられるためらしい・・・・・。

うつらうつら居眠りするのをカエルのせいにしてきた昔からの言い伝えです。オスのカエルが求愛のために鳴いているのだから妻狩る(めかる)が本来の意味とか。

でも、目借時のほうが面白いじゃん!どんどん貸してやってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴの季節

久々にブログを書こうとしたら・・・・・

IDとログインパスワードを忘れていました。

考えもしないで我が救世主:ひさごんに「助けてください」メールをして”どつぼの沼”から引き上げてもらいました。謝謝。

ちょっといたずら・・・・・

イチゴをクリックしてみてね。あ~、おもしろい。

もう一度、クリックすれば・・・・解決します。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年6月 »