« 街頭署名  大宮駅前編 | トップページ | プルサーマル再開準備 »

お~~~、怖いっ。またです。

高放射性廃棄物固化装置が故障 六ヶ所村再処理工場

青森県六ヶ所村の使用済み核燃料再処理工場で、放射性レベルが極めて高い廃棄物のガラス固化体を製造する装置が故障したと、工場を運営する日本原燃(本社・六ヶ所村)が26日発表した。

ガラス固化体の製造は今月5日に始まり、製造工程での故障が明らかとなったのは初めて。同社によると、故障が見つかったのは放射性の高い廃液をガラスと混ぜて容器に入れ、ふたを溶接する工程

製造直後のガラス固化体は、すぐ近くに約20秒間立っていれば、100%の人が死に至るとされるほど、強い放射線を出す。<2007年11月27日朝日新聞朝刊>

気になる記事を切り抜いてファイルすると、忘れてしまいそうなのでブログにアップしました。

ハインリッヒの法則でしたっけ?重大事故の後ろには29の軽微な事故と300の「ひやり」事故が隠れているって。六ヶ所での軽微な事故をカウントしていけばそろそろ20個越えているんでないかい?ちょっとした「ひやり」は、どんだけ~。

|

« 街頭署名  大宮駅前編 | トップページ | プルサーマル再開準備 »

六ヶ所村」カテゴリの記事

コメント

同じ日に、高浜原発のプルサーマル再開準備の記事が載っていましたね。
六ヶ所村再処理工場を稼動させる理由付けにするつもりではないかと気になります。
もんじゅのナトリウム注入といい、国も電力業界も粛々と外堀を埋めていく 気配を感じます。

投稿: 姫 | 2007年11月28日 (水) 13時23分

姫さまのコメント読んで、急ぎもうひとつの記事もアップしました。

「あ~、そうだったんだ」って、あとになって分るのよね。
悲しい歴史の生き証人になりたくはない!後悔もしたくない!

投稿: かずたん | 2007年11月28日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/9148502

この記事へのトラックバック一覧です: お~~~、怖いっ。またです。:

« 街頭署名  大宮駅前編 | トップページ | プルサーマル再開準備 »