« グリーンクラブ | トップページ | Singin' At Ease vol.5 »

親離れ子離れ 練習中?

戸田のコンパルで『豚肉学習会』が開かれました。託児希望者が9人。若い組合員の参加が多いってことで、嬉しい悲鳴です。急遽託児に借り出されました。

子ども達はそれぞれ個性があって、見ているだけでおもしろいです。学童期に入ると社会性も身についてくるので、平均化されてしまいますが、乳児期~幼児期前半の子ども達は、「そのまんま」なのです。

託児に慣れてくると、お母さんから離れても平気です。初めてのお子さんは、大泣き。大泣きされると、こちらも慣れていないので不安になってしまいます。その気持ちも伝わってか、ますます大泣き。

大泣きしていても、お母さんが抱っこすれば・・・ピタッと泣き止む。これぞ母の醍醐味。

わが家の子ども達は、他所の人に預けても大泣きはしなかったらしいけれど、迎えにいってしがみついてきた時には、こっちが泣けてきました。

親離れも辛いけれど、子離れもまた大変。子ども達も社会人・大学生になりました。そろそろ子離れの時期です。

あ~、子どもと関わっておもしろかったぁ。結構、子どもが好きだったみたい。あっはっは。

|

« グリーンクラブ | トップページ | Singin' At Ease vol.5 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

託児、お疲れさまでした。

私も学習会に参加しました。

お会いしてたかもね!

投稿: のあ | 2007年11月 9日 (金) 10時23分

のあさん、ようこそ。
子どもを見ていると飽きません。

楽しい時を過ごしました。


学習会で知ったことを、「話したい、伝えたい・・」の気持ちが湧いてきたかしら?

試食は、時間がなかったので参加できませんでした。残念。

投稿: かずたん | 2007年11月10日 (土) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/8750481

この記事へのトラックバック一覧です: 親離れ子離れ 練習中?:

« グリーンクラブ | トップページ | Singin' At Ease vol.5 »