« 新聞の片隅に・・・ | トップページ | いつものところで・・・待ってます »

六ヶ所・・・委員会

委員会の名称は、誰でも分り易いように・・・ということが大事なんだって。

いくつかの候補はあったものの発足時に『六ヶ所村再処理工場本稼動に反対する委員会』と決まりました。息継ぎなしで言えるかな?私は6回言えますよ。(余計な事じゃ~) ここで、試してみるあなたが好き!

「六ヶ所・・・委員会」と組合員との温度差が甚だしいなぁと実感しました。

「署名?」「何の?」「え~っ、六ヶ所ってどこ?」「しなきゃいけないの?」「忘れた!」「配布物が多すぎるわよ~」「知らないっ」

六ヶ所に実際行ってみて、危機感が迫ってきました。相手は巨大な魔物です。少ない人数では太刀打ちできません。目線も揃えて「きっ」と見据えて行きましょう。再処理工場稼動が危ないと重々承知している確信○ですから、後ろめたい気持ちがいっぱいなのでしょう。目を逸らそうとしますよ。

署名活動・メッセージ活動は有効です。100万筆達成を目指しましょう。埼玉での目標は50000筆です。

|

« 新聞の片隅に・・・ | トップページ | いつものところで・・・待ってます »

原発反対」カテゴリの記事

コメント

2回でつっかかりました。
息継ぎでは完全にかずたんに敗北です。

「六ヶ所村」でのことは、埼玉に住む私たち、いや、日本。
いや地球に住む地球人にとって身近な問題なのに
多くの人たちはそう思っていないんだよね。

他のほとは後回しにしても、今、頑張らなくちゃいけないと思っているんだけど・・・ね。

それが簡単に分かるのは、「六ヶ所村ラプソディ」だよね。
多くの人に観てほしいな。

じっとしてても伝わらないから、ブログとメールでジャンジャン発信だね。

投稿: スーパーパク | 2007年10月 4日 (木) 11時09分

黙読だったら◎音読は一度でつっかえた。
息継ぎ以前の問題・・・ですね。

私にとってのいろいろな始まりは
今年の初めに「六ヶ所村ラプソディ」を観たことから。

一人ひとりの力は小さいけれど、
集まった思いは、
大きなうねりになって動かすはず。

目先のことに惑わされず、流されず、考えて欲しい。
“いのち”について・・・見えてくるものはありませんか?
そう問いたいです。

投稿: 姫 | 2007年10月 4日 (木) 13時19分


やるっきゃない!

今度の班会で、想い伝えてきます。

さっき読んだら7回続けて言えたぜ。(何張り合ってんだろ?)
挑発に乗ってくれる君が好きだ!

投稿: かずたん | 2007年10月 4日 (木) 19時03分

姫さま。
昨日の六ヶ所・・・委員会の最終楽章。予想外の終わり方でしたね。

痛みを分かち会う時間があって助かりました。
一人では背負いきれない悲しさでした。
「えっ」「あ~っ」のため息が左からも右からも聞こえてきました。

私は思わず息が詰まりました。


投稿: かずたん | 2007年10月 4日 (木) 19時13分

7回は・・そんな・・・無理だよ。
頑張って3回。(7回も言える かずたん すごい!)

「六ヶ所村ラプソディ」自主上映会の申込について
美しい奥さんがいる事務局に聞き、情報を仕入れたので、
ブログに載せます。

姫の文章も載せます。(^^)

投稿: スーパーパク | 2007年10月 5日 (金) 09時21分

え~っ、あたしの旦那。生活クラブの職員じゃないよ。事務局もやってないし・・・・・。

(いいボケじゃわい!)

投稿: かずたん | 2007年10月 5日 (金) 23時33分

・・・・
   か ず た ん
          ・・・・・・・(^-^;)

投稿: スーパーパク | 2007年10月 7日 (日) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/8233586

この記事へのトラックバック一覧です: 六ヶ所・・・委員会:

» 「六ヶ所村ラプソディ」上映会 [生活クラブ生協☆パークパク]
緊急・お知らせ! 生活クラブ埼玉では「六ヶ所村ラプソディ」自主上映会を ※「六ヶ所村ラプソディ」ホームページはここをクリック ※「六ヶ所村ラプソディ」〜オフィシャルブログはここをクリック 10月18日(木) 埼玉会館で行います。 前売チケット申込用紙は配布済みですが見逃した組合員もいるかも。 でも、安心して。まだ間に合います。(ふぅ〜良かったね) 『COMEONかもん』2007年37週号(9月17日〜配布)の 5ペー... [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木) 15時24分

« 新聞の片隅に・・・ | トップページ | いつものところで・・・待ってます »