« 東奥日報 | トップページ | 環境防災Nネット »

有名になりた~い!

有名にしたいのは・・・・・・・六ヶ所村にある断層です。

名まえもちゃんとついています。えっへん!みなさん覚えてくださいね。ちょっと読みにくいのでルビつけました。

出土西方(でとせいほう)断層 六ヶ所再処理工場の北東辺りに南北に走っています。

再処理工場の直下には、名まえはないけれど複数の断層があります。柏崎では断層がちょっと動いただけで、1・6メートル位段差が出来ました。断層の上にあるパイプ設備はひとたまりもありません。破れちゃいますよ。

で、今回は、出土西方断層をメジャーにしたくて呼びかけています。

活断層だぜ!

断層は、よく見ると地形図にも表れています。不自然な崖の連続や尾根の微高地などです。再処理施設は、まったいらにしてしまったので跡形もありませんが、見えないだけです。(お~、こわっ)

地形図を虫眼鏡で見ていたら、断層のすぐそばに『老人施設』がありました。なんということ!

老人施設の東側が断層のちょっとした崖になっているから、見晴らしがいいのかしら?

|

« 東奥日報 | トップページ | 環境防災Nネット »

原発反対」カテゴリの記事

コメント

記事を見て慌てて家にある本を開いてみたら~
青森県は県東方沖と西方沖で発生するプレート境界地震と、内陸で発生する内陸地震があるようです。
プレート境界地震は大規模な津波被害も及ぼします。
津波被害は、日本だけではなく世界で起きる地震も影響します。

なっ なんと 恐ろしい所に・・・

もしも、六ヶ所村で地震が起きて放射能漏れが起きれば、外部からの救援はできなくなり、住人は全て見殺しです!!

わあ~~~
ということは、パクちゃんの実家の人も見殺し?!
そんなのイヤです!!
なんとしても止めなくてはいけませんね。

署名活動を頑張ります。

投稿: うさたん | 2007年9月 8日 (土) 16時50分

六ヶ所村に近い八戸に約20年住んでいました。
雪解けの頃に毎年震度3程度の地震がありました。
十勝沖地震もありました。
関東よりは地震が多かったです。

出土西方断層。断層があるんですね。

投稿: パク | 2007年9月 8日 (土) 23時17分

うさたん、パクちゃん!
六ヶ所村のことをもっともっと多くの人に知って欲しいですね。電気を使い放題にしている方々は、そのツケが遠く青森の自然豊かな土地を蝕んでいるという事実を知っているのでしょうか?

「そんなの関係ねぇ!」では、済まされません。

安全だというなら、原発も再処理施設も大都市につくればいい。
送電のためのロスや輸送費削減にもなりますがなぁ。

投稿: かずたん | 2007年9月 9日 (日) 09時49分

本当ですよね。
リスクを考えているから人の少ないところに建設するんですよね。
主人の話だと東伝はまだあの変に原発の建設予定もあるとか?~
中越沖地震が起きて、どう変わったかは分かりませんけれどね。
全ての核関連は、中止してくれることをねがっています。

投稿: 4うさたん | 2007年9月11日 (火) 08時28分

うさたん!地震が起きようと事故が起きようと、国は決めたことを進めていく。 そんな気がします。

「間違っていました。ごめんなさい」と言える勇気は幼子の頃から培わなければ、ダメなのね。中途半端にあたまが良かったりすると、勘違いの塊になってしまうのよ。

『国』って、巨大なカクレミノなのね。つくづく・・・。

投稿: かずたん | 2007年9月11日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/7851603

この記事へのトラックバック一覧です: 有名になりた~い!:

» 六ヶ所村に断層 [生活クラブ浦和☆管理人2号]
出た!断層・・・じゃなくて 出土西方(でとせいほう)断層  湿地帯の断層の上に核のゴミをガラスに閉じ込めて保管。 冗談はよしこさん。 かずたんのブログで知りました。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 22時48分

« 東奥日報 | トップページ | 環境防災Nネット »