« ワークショップ 発表会 | トップページ | 惚れちゃった? »

幕張に集合!

遺伝子組み換え食品の国際的な基準を決めるコーデックス委員会・バイオテクノロジー応用食品特別部会が、千葉県幕張メッセで9月24日から28日まで開かれます。

会議では、①遺伝子組み換え動物食品、②栄養強化、健康に関する遺伝子組み換え食品,③未承認の遺伝子組み換え作物の微量混入問題の3つのテーマで安全性評価の基準作りが行なわれます。  

10時30分からのコーデックス・ミニ学習会では、コーデックス委員会・バイテク部会で話し合われる問題点について天笠さんが説明してくれました。

GM植物の安全性確認がされないまま、次はGM動物の開発が進められています。

ヒトとハエの遺伝子の数はほぼ同じ。しかし、ヒトの場合は遺伝子相互のシステムが複雑に作用しているところがハエとは異なるようです。ホニュウ動物に外部から異質遺伝子を挿入したらどうなるか・・・・?大変。

ホウレンソウの遺伝子を組み込んだヘルシー豚なんかを、作ろうとしています。それに3倍の大きさのサケも既に生まれています。

複雑に作用していたシステムがどこかで正常に作用しなくなります。

<3倍体のサケの悲劇>

サカナのメスは身体が大きいオスが好きらしい。とあるサケの群れに3倍体のサケがいると、3倍体のサケにメス達は群がって普通の大きさのサケには見向きもしない。しかし、3倍体のサケには生殖能力がないので子どもが生まれない。こんなことが繰り返されると、その種は絶滅してしまう。

|

« ワークショップ 発表会 | トップページ | 惚れちゃった? »

遺伝子組換え」カテゴリの記事

コメント

たくさんの問題を抱えていますね
ちゃんと事実を伝えて
もっともっと消費者の声を大きくしなくては
いけませんね!!

私のブログで3日間かけて報告します
TBさせてもらいますね!!

投稿: きょん | 2007年9月27日 (木) 09時02分

きょんちゃん、いらっしゃ~い。

トラックバック大歓迎。

そういえば、国会の前でトラックバックさせて憤懣ぶちまけたおやじがいたね。

気持ちは同感。でも大型免許ないし・・・・。せめてブログでぶちまけましょう。

投稿: かずたん | 2007年9月27日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/8089314

この記事へのトラックバック一覧です: 幕張に集合!:

« ワークショップ 発表会 | トップページ | 惚れちゃった? »