« 現状報告 IN 青森集会 | トップページ | 六ヶ所オフサイトセンター »

六ヶ所村探検 その1

8月26日(日)6時に起きて、朝の散歩に出かけました。宿泊したのは青森駅に近いビジネスホテル。6時台には車もほとんど通っていませんでした。駅の裏手?はすぐ海です。横浜のベイブリッジにそっくりな巨大橋や三角オムスビのようなビルが、気になって仕方ありません。早速近くに行って確かめてきました。

それから朝食を済ませ、9時ちょっと前のスーパー白鳥に乗って野辺地に向かいました。

野辺地駅前には、花とハーブの里のKさんが待っていました。Kさんのワゴン車とレンタカーに分乗して目指すは六ヶ所村!

いよいよ来ました六ヶ所村

第一印象は、広い、人もいないし人家もない!これは地域によるものでした。)

|

« 現状報告 IN 青森集会 | トップページ | 六ヶ所オフサイトセンター »

原発反対」カテゴリの記事

コメント

ただいま。
昨夜柏崎から遅く帰ってきました。

偶然にも原発のすぐ隣の知的障がい者施設を通り抜け行って来ました。
新潟にいた当時は何回も原発に行きました。
その当時は、その近辺には殆ど民家などありませんでした。
しかし、今回行ってみてびっくり!!
たくさんの民家がありました。

ニュースでもご存知かと思いますが、原発の真下に活断層があった言うこと。
しっかりその活断層をこの目で見てきました!!
原発敷地には入りませんでしたが・・・
原発の方から断層の亀裂が何百メートルもあり、見事に知的障がい者施設の建物の真下を通り、建物を引き裂き、ずうっと走っていました。
ニュースでは古い家の倒壊と報道されていましたが、活断層の所は別格です。
築年数に関わらず、多くの家が被害を受けていました。

火災に関しては見える家は、状況はわかっていたようですが、放射能に関しては目に見えるものではありません。
すぐに体調に出るわけでもなく、目の前に見える被害の方が、重視されていたようです。

同行した中平先生とも、なんでこんな原発の近くに民家が???と・・・
きっと土地の価格が凄く酸かったとしか思えません。
経済中心という企業の姿勢が浮き彫りにされているように思えました。

また、なんでそのような所に知的障がい者施設が2件そして擁護学校もありました。
弱い立場の人々が、立地条件のよくないところへ追いやられている現実、とても悲しく思いました。

施設職員は亀裂の強いる瞬間を目の当たりに見たそうです。

たった2日間の活動ですが、いろんな物を見聞きしてきました。

今、頭の中はクラッシュ状態です。
落ち着いて、整理しながらアップしていきたいと思います。


投稿: うさたん | 2007年8月29日 (水) 14時14分

先ほどの文章、冒頭が意味不明の怪文章になってしまいました。
ごめんなさい。

投稿: うさたん | 2007年8月29日 (水) 14時16分

はじめまして。お邪魔させていただきます。

ブログの内容と違うので申し訳ないのですが、明日、はおWちゃんのライヴに一緒にいらっしゃると聞いたものですから、書かせていただきました。
新横浜に9時半という早い時間に集合するというのは、埼玉からは大変ですよね。気をつけてお越しくださいね。
明日は恥ずかしながら、司会を務めさせていただきます。聞き苦しいこともあるかと思いますが、一生懸命に務めさせていただきますので、宜しくお願いいたします。m(__)m

投稿: きじまるこ | 2007年8月29日 (水) 18時55分

うさたんの迷変換、いつも楽しんでいます。
重い内容にも「くすっ」が出てしまいます。私のパソコンも時折、笑える変換をします。

うさたんパソコンの性格に慣れてきたから、大丈夫。

知れば知るほど、恐ろしい現実が見えてきます。六ヶ所でも住民の安全に関しては、二の次三の次いやなかなか出てこない。

住民避難、住民保護システムは、な~んもない!
だって、安全なんだから・・・。誰が信じてるの?

投稿: かずたん | 2007年8月29日 (水) 19時16分

きじまるこさん、いらっしゃ~い。
ブログ仲間は「戦争展」でお会いしたのに、出遅れのかずたんです。

見かけと内容の落差が激しいのが売りです。

投稿: かずたん | 2007年8月29日 (水) 19時22分

おぉ~きじまるこちゃんが来てる来てる。
明日、かずたんときじまるこちゃんのご対面が楽しみ。

あのね、かずたん、きじまるこちゃんはすごく素敵で可愛いよ。
あのね、きじまるこちゃん、かずたんはパクとよく似たところが多くて、(私よりはしっかりしているし、賢い。でも身体が固いでも、どこか似てる)
パクとすごく波長が合うんだよ。ってここで、きじまるこちゃんに話しかけてるのはどーよー?ね?

投稿: パク | 2007年8月29日 (水) 22時50分

かずたんさんは、はおWちゃんのブログ(あれ?写真だったかな?)でお顔を拝見させていただきました。
パクさんの大事な方なんですね!きっと素敵に決まってる~。
明日会うのがすごく楽しみです!

素敵で可愛い?
お褒めいただいて、恥ずかしい限り。でも、ありがとうございます~。

投稿: きじまるこ | 2007年8月30日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/7702522

この記事へのトラックバック一覧です: 六ヶ所村探検 その1:

« 現状報告 IN 青森集会 | トップページ | 六ヶ所オフサイトセンター »