« 神奈川スタート集会8.30 | トップページ | 朝日環境センター  »

外部経済 

久々にときめく言葉に出会いました。みなさんと共有したくて・・・・。

それは、神奈川スタート集会8.30の基調講演の資料の中にありました。

『外部経済』:気がつかない間にみんな幸せになる 

外部性・・・・と言うのは、自分の行動が他人の行動に影響を与えることです。 外部性にはプラスの影響を与える「外部経済」と、マイナスの影響を与える「外部不経済」があります。

生活クラブの活動にも外部経済と思われることがたくさんあります。ご本人は気がついていないけれど、誰かを勇気付けたり元気にさせてくれています。

反対に、工場で何かを垂れ流しにしたりして周りの人を不幸にしたりするのは、・・・・・・外部不経済。今、注目を浴びているあの工場は最たるもの。

外部不経済(迷惑な工場の稼動)が長く続くと、社会コストが増大し工場の対策コストが増大し工場の生産性は低下すると言われています。結局誰も幸せにはなれないのです。
                                        

                                    

|

« 神奈川スタート集会8.30 | トップページ | 朝日環境センター  »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

外部経済・・・いい言葉ですね。(^.^)

今日の夕方、外部不経済の工場は止めてくれ!の
署名活動してきました。

たった一時間だけだったのに、(体力には自信まぁまぁの私でも)
えらく疲れてしまいました。
夕食を食べたらそのまま、寝てしまい2時間半も起きれなかった。
こんなことは珍しい。

署名には、十人以上の方が協力。
合計で90筆くらい集まったようですよ。

喋りすぎで咽喉カラカラ。

署名風景の写真を撮るのを忘れてしまいました。
終了後の画板たちの写真だけを撮りました。

投稿: パク | 2007年9月 3日 (月) 22時44分

お疲れ様でした。先ずは、一歩と言うけれど90歩も進んだのね。
やったね!パクちゃんとその仲間達!

外部経済もたくさんあるけれど、不経済も結構ありますね。
みんなが幸せになるためには、外部不経済消していきたいね。

特大消しゴム持ってるよねっ、貸してくださる?

投稿: かずたん | 2007年9月 3日 (月) 23時20分

もちろん持っています。
いつでも貸せますよ~。
シャベルは?

投稿: パク | 2007年9月 4日 (火) 01時19分

消しゴムだけで、いいのっ!

投稿: かずたん | 2007年9月 4日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/7755120

この記事へのトラックバック一覧です: 外部経済 :

« 神奈川スタート集会8.30 | トップページ | 朝日環境センター  »