« 六ヶ所オフサイトセンター | トップページ | 外部経済  »

神奈川スタート集会8.30

『グリーンシステムによるCO2削減キャンペーン 神奈川スタート集会』が、新横浜のオルタナティブ生活館 スペースオルタ で開かれました。

HAOWちゃんのCDを聴いた方から♪「もったいない」を歌って・・との依頼がありました。この集会の企画メンバーのK委員長さんからです。30分前に現地に着いて、音響スタッフと丁寧な打ち合わせをしました→といっても、私は見ていただけです。専門用語を交わしているうちに、「はい、OKです」とベストな音響環境になりました。最初、音がぼわ~んとしていたのに、とても気持ちのいい音になりました。どこをどうしたのか分らないのですが、確かに音が変わりました。

♪もったいない合唱と手拍子の中、われらが歌姫HAOWちゃんが満面の笑みで歌いました。あとで聞いたら、聴いてくれる側の気持ちがビンビン伝わってきたそうです。それもプラスのエネルギーに満ちたものだったって。(いいね、シンガー冥利)

歌のあとには、基調報告がありました。                             『生活と自治』に連載していた有路昌彦さんの「地球にやさしいライフスタイルの実現に向けて」~私たちの地球温暖化防止活動の社会的意義~です。

そして、各地域生協の活動計画発表 地球にやさしい暮らしサロン講座オリエンテーションと続きました。

ため息が出るほどの刺激をたっぷり受けました。(ふ~~~ん)

|

« 六ヶ所オフサイトセンター | トップページ | 外部経済  »

グリーンシステム」カテゴリの記事

コメント

かずたん、行ってきたんだ。
すごく良かったのね。
HAOWちゃんもノリノリだったのね~♪
有路昌彦さんのコラムわたし大好きでした。
報告ありがとう。

投稿: ひさごん | 2007年8月31日 (金) 08時15分

すごーい!
『グリーンシステムによるCO2削減キャンペーン 
神奈川スタート集会』でHAOWちゃんが
「もったいない」を歌ったなんてね。

環境にピッタリの歌だし、歌うまいし、
こんな素晴らしいシンガーソングライターは埼玉の誇りだね。

どのくらいの組合員が集まっていたの?

投稿: パク | 2007年8月31日 (金) 11時09分

ひさごん、さすがです。有路さんは、素敵でとってもおもしろいです。
それに難しい内容を分り易く話してくれます。話すことが大好きなんだそうです。話を聞いているとプラスのエネルギーが伝わってきます。
話が佳境に入ると関西弁丸出しです。出身は大阪以外なのにまるっきりいい意味の関西人です。

エコライフに自信のない人を勇気づける技は、素晴らしいです。
エコライフが楽しくなってきましたよ。

投稿: かずたん | 2007年8月31日 (金) 13時52分

70人位かしら?
オルタナティブ館の地下一階にスペースオルタがあります。
舞台もあって照明や音響設備もバッチリ。

舞台があるなら・・・・と劇団も作っちゃった・・と理事長が言っていました。

一階には、ワーカーズのレストランがあって昼時には近隣のサラリーマンもやってくるほどの人気です。満席でした。

投稿: かずたん | 2007年8月31日 (金) 14時01分

うわ~! かずたん!
神奈川スタート集会へ行ったんですね!!
HAOWちゃん、「もったいない」を歌ったのね!
「もったいない」がどんどん広まっていく。 嬉しい!
スペースオルタ、見つけちゃった!
http://www.ynet.co.jp/~spacealta/index.html
いいなあ~~ 舞台!
http://www.ynet.co.jp/~spacealta/hp1page.html
劇団も作っちゃった?!♪
すごすぎる~~

投稿: 歌子 | 2007年8月31日 (金) 23時36分

朝のラッシュが気になっていましたが、何とか定刻に着きました。

あの舞台を見たら、きっと歌子さんの目が「きらっ」ってしたと思います。すぐさま、アイデアが閃いて脚本書き始めちゃうかもしれない。
埼玉にもあんな感じのスペースがあるといいですね。

投稿: かずたん | 2007年9月 1日 (土) 09時03分

先日はありがとうございました~。m(__)m
かずたんに会えて嬉しかったです~。
今度、横浜駅のナディアに行きましょうね!

実は、私、あの夜から頭痛で寝込んでしまい、今やっとコモンズのブログにアップしました。(^_^;)
2日遅れですが、良かったら見てくださいね!

投稿: きじまるこ | 2007年9月 1日 (土) 16時16分

神奈川スタート集会8.30 大成功!お疲れ様でした。
ちょっぴり疲れが出たのかしら?お大事にね。

私たちは帰路、興奮冷めやらず『神奈川ってすごいね!』の繰り返しでした。

舞台まであるオルタ館は素敵です。いいなぁ・・・いじいじ・・・私たちのブロックには、生活館がありません。

それが理由にはならないけれど、活動も活発ではないです。企画や広報のための講座も何度か開きました。そろそろ元気印の芽が出てくるかしら?

ブログ拝見しました。
画像が・・・あちゃ~、謎のかずたんが売りなんですが・・・ばればれや。

投稿: かずたん | 2007年9月 1日 (土) 23時28分

かずたんの実物は、とてもかっこいい&素敵です。
あの写真もそのまんま撮れていますね。

HAOWちゃんの可愛らしさとかずたんのかっこよさ。
永久保存版です。(MYピクチャーに保存しますね)

きじまるこちゃん、ありがとう。(*^_^*)

見てない方、必見ですぞ。
中コモンズ活動日記http://blog.goo.ne.jp/commons/e/85a3a8b9b494b57955dcb379573c7cca
宣伝しちゃった!

投稿: パク | 2007年9月 2日 (日) 10時49分

ビオラママ直伝の腸要筋体操で、ガリリコリンになるはず・・・・。
「太い頃」の証拠写真とあいなりますか?

「やだっ、前の方がしまってたみたい」なんてことになったら、穴掘りますからその時はボランテァ大募集しますね。

おいおい、気早のパクちゃんシャベルなんか探さないでよ!

投稿: かずたん | 2007年9月 2日 (日) 13時21分

シャベルは庭にあり、いつでも持っていけます。
全身鉄でできているシャベルですので、重いけど強いです。

投稿: パク | 2007年9月 2日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/7744073

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川スタート集会8.30:

» グリーンシステムによるCO2削減神奈川キャンペーンスタート集会報告 [中コモンズ活動日記]
8月30日、オルタ館地下1階スペースオルタにて、“グリーンシステムによるCO2削減神奈川キャンペーンスタート集会”が開催されました。当日は、各地域生協のリーダー層約70人ほどが集まり、とても和やかな雰囲気で会は進みました。いきなり、はおWちゃんの“もったいない”から開始。初めて聞く人たちも多い中、「もたいない、もったいない〜・・・。」というさびの部分を、みんなで一緒に歌ったため、「何が始まるんだろう?」という会場の緊張が、この瞬間に一気にほぐれました。その後は、「生活と自治」で、6月まで連載していた... [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 16時13分

« 六ヶ所オフサイトセンター | トップページ | 外部経済  »