« 遠藤さんちの畑作業 | トップページ | 危機管理  体重編 »

必見! 皆既月食

8月28日(火) 皆既月食 です。

あと一週間です。

その頃には、少し涼しくなるかしら?夏休みも残り少なくなって忙しい頃かしら?

6時過ぎに欠け始め、6時52分頃に皆既月食になります。約1時間30分ほど皆既食が続き、8時23分ころから月が現れ始めます。そして9時24分には元の満月に戻ります。

皆既月食の間、幻想的な月を見ながら考え事をするのもいいですね。

学生時代、満月を追いかけて(少しでも近くで見たかった)、谷川岳に登りました。夜半暴風雨に襲われ、テントがつぶれてしまい非難小屋に逃げ込みました。

あと何回月食が見られるかしら? 日食よりも月食が好き! 星食ってのもあるけれど、望遠鏡がないし、ちょっと地味すぎます。

|

« 遠藤さんちの畑作業 | トップページ | 危機管理  体重編 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

忘れないように、8月28日に○印をつけました。

月は呪術的・・・、
想像・・空想・・夢想・・の翼を大いに広げてみま~す。

投稿: 姫 | 2007年8月21日 (火) 13時05分

う~~ん28日か・・・

望遠鏡はあるけれど、見る時間が無いかも???
ちょうど柏崎から帰ってくる日。
何時ごろむこうを出て、何時に家に着くか分からない。

月食って神秘的ですよね。
見たいなあ~
どこかのサービスエリアで見えるかも?

投稿: うさたん | 2007年8月21日 (火) 16時29分

6月、だまされたんです。
今度こそは・・・しっかり見たいと思います。
「月はどっちに出ている」

投稿: はおw | 2007年8月21日 (火) 19時29分

姫さま~。
28日は、姫さまと同じ時刻に同じ月を見てるんだ~。うっふ。

投稿: かずたん | 2007年8月22日 (水) 09時03分

うさたん、28日は移動中でしたね。
月は、追いかけると逃げていくけれど・・・何気にチラ見しているとついてきます。
お月さまに新潟道中の安全お願いしておきますね。

投稿: かずたん | 2007年8月22日 (水) 09時05分

はおWちゃん、6月に「月食だよ~」って言ってたね。帰りの道すがら「満月じゃないのになぁ」って、首傾げていました。

月食の日には、呪術師大忙しなんだ!

何か願い事があれば、そ~と教えてね。
私、白呪術専門だから ご安心。(頭を見れば分るでしょ)

<以心伝心>

はおWちゃんの願い事は『あれ』でいいかしら?

投稿: かずたん | 2007年8月22日 (水) 14時38分

かずたん!私の願いごともお願いします。
もちろん、あれです。
みんなの共通の願いでもありますね。

投稿: パク | 2007年8月22日 (水) 20時50分

欲張りなワタシは6と9とあれでお願いします。

これがいまの関心事なのです。

投稿: はおw | 2007年8月23日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/7612667

この記事へのトラックバック一覧です: 必見! 皆既月食:

« 遠藤さんちの畑作業 | トップページ | 危機管理  体重編 »