« ヒメイタビ | トップページ | どうよ!坂道 »

今頃、武術が・・・・

近くにあるM小学校への道は、50メートル位続くけっこうな坂です。

ここばかりでなく、さいたま市は坂道の多い街です。かつては台地の間に谷が入り込んでいた地形です。いつのまにか谷も台地も繋げて人が住むようになったから・・・坂だらけなのです。

先日の選挙投票所がここの小学校でした。

私の前に立ちはだかる坂。メラメラと燃える挑戦魂。

できたんです。快感!ナンバで漕いだんです。

歩く時だけでなく、階段を上る時も自転車を漕ぐ時もナンバにすれば楽々です。

8月5日付けの新聞にきっちり書いてありました。

*ペダルに同じ側の半身の体重を乗せ切り、これを交互に移せば進む。

ナンバを取り入れて省エネ歩きしてみませんか?30年前武道館で流し続けた汗も今頃になって役に立っています。

先日、現役体育会系の息子の腕をねじ上げてみました。⇒これは、娘のための護身術レクチャアのモデルをやってもらっただけです。(大きな声じゃ言えない!)

|

« ヒメイタビ | トップページ | どうよ!坂道 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

かずたん・・・
スポーツに全く縁の無かった私には、「ナンバ」の意味がさっぱり解からないの・・・ 立ち漕ぎのこと??
ナンパなら知ってるけど・・・ 

投稿: 歌子 | 2007年8月 8日 (水) 19時20分

かずたん・・
私も歌子さんと同じで、「ナンバ」って???
教えてくださ~い(ーー;)
どんなもの?

投稿: 姫 | 2007年8月 8日 (水) 22時26分

歌子さん、姫さま。
「ナンバ歩き」は、竹馬に乗って歩くような形です。右足を前に運ぶ時、右手も右半身もそろって前に出します。
和服の時も「ナンバ歩き」をすれば身体がねじれないので着崩れません。
階段ノボリも、後ろに手を振らないのでエネルギーロスが少ないから疲れません。
今日は、荷分け場所に4往復。途中に坂がありますがもちろん自転車乗ったまま上りました。

実践してみてください。

投稿: かずたん | 2007年8月 8日 (水) 22時47分

かずたん!私は青森には行きません。
かずたんと一緒に行きたかったけど・・・・・残念です。
まったくなまぬるいです。すっかり沈んでいます。

ナンバ歩きナンバ歩き。
かずたんはすごいです。

ビオラママが歩く時は手をいっぱい後に振って歩くと、
ダイエットできると言っていたので、
今はそれを心がけて歩いています。
ウエストが細くなりそうです。

投稿: パク | 2007年8月 9日 (木) 00時35分

え~っ、ウエストが細くなるって・・・・・メラメラメラ。

ちょっと、ちょっと、ちょっと。(わてら双子やろ!)外観変わっちゃまずいよ。
実はね、少し前からビオラママの「大腰筋」を採用?して実践しています。

腕フリ歩きVS大腰筋  軍配はどちらに・・行司は誰にする? 

投稿: かずたん | 2007年8月 9日 (木) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418627/7455110

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃、武術が・・・・:

« ヒメイタビ | トップページ | どうよ!坂道 »