トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

多重債務の現状と消費者金融・・

中浦和本部で講演会がありました。

タイトルは重く、「関係ないなぁ」と思っていました。実態を知って驚きました。今日の講演会でも、『日本の特異性』が浮き彫りになりました。サラ金がこれほどまでに経済に影響を与えているのは、ヨーロッパ諸国から見ると奇異な事です。

分かり易い講演と40ページを超える資料と6ページのレジメ・・・100分はとても充実していました。100人は入れる会場だったのでもっとたくさんの人に聞いて欲しかったです。

知る人ぞ知る宇都宮健児弁護士は、悪徳金融業者から一番恐れられている人です。

多重債務者の救済方法~解決できない借金問題はない!~ といくつかの事例を挙げて説明してくださいました。ヤミ金融対策法が出来てからヤミ金融での債務処理は、以前より楽?になりました。民法90条・民法708条・民法703条・民法704条参照。 利息制限法もおおいに有効です。場合によっては過払金請求が出来ます。

債務等で悩んでいる人がいたら、弁護士に相談されるといいでしょう。

ただし、「悪徳弁護士も多いらしいので充分に気をつけてください」とのことです。

広告の甘い言葉にはけっしてのらないでください。                                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆一粒運動 お知らせ

岩槻の畑での『大豆植え付け』の作業日程が決まりました。夏の日差しの中で気持ちのいい汗をかきましょう!

*6月30日(土)

*集合:遠藤さん宅 午後1時

*持ち物:軍手かゴム手袋、水筒、帽子、タオル・・

*遠藤さん宅への行きかたは、中浦和の本部にお問いあわせ下さい。詳しい地図をFAXにてお送りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーテとの共通項

ゲーテの詩を理解するために、ゲーテ関連の本を読んでいます。

かなり泥縄。

なんと、「ゲーテは・・・地質屋」だったんです。

ヨーロッパで玄武岩は水成岩か火成岩かの大論争をしている時に、ゲーテは・・「玄武岩は水成岩だ」と言っていたそうです。残念ながらこれは、間違い。 

これは、あとになっても気になっていたらしい。このあたりのゲーテの気分よく分ります。

四半世紀も前、かなり風化した露頭で「この岩石は何ですか?」と新人に聞かれ戸惑いました。火成岩の特長もあり堆積岩のようでもあり・・・

困った時には、岩石との対話。⇒これはゲーテも言っています。               ひとつひとつ丁寧に話していくと、物言わぬ岩石のなんと饒舌なことでしょう。

伝えたい事を受け入れられないのは、受ける側が未熟なせいです。

岩石と見つめ合い、出した結果は、「安山岩でしょう」でした。近くにいた教授が「良くわかったねぇ。砂岩に間違う人が多いんだよ」と言ってくれました。

それから、調子に乗って特技:岩石鑑定と書いている時期もありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

31人のキャンドルナイト

ジャージ姿のHAOWちゃんもいけてますが、キャンドルナイトのHAOWちゃんは眩しい位にキラキラしていました。

華奢な身体からあの声量。流石体育会です。(体育会系にカンパイ!)

10代で制作した楽曲。ちっとも色あせていません。時代があとをついてくるタイプなのでしょう。

HAOWちゃんは、薬問屋のように引出しがたくさん。

まだまだ、見たことの無い、聞いたことの無い曲・・・た~くさん聴きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

迷子のカエルたち

中浦和に5時過ぎまでいたので、大慌て。

家に戻って(タッチ アンド ゴー)、相棒と急いで南浦和に向かいました。

5時49分発の電車に乗って、53分頃に改札を出てひたすら健康ランドのつるかめランドを目指しました。

しかし、つるかめランドは、スーパーでした。

『がっ、が~ん』『パキッ』(自分の思い込みが完全に間違えていた時のパニック)(記憶の回線が切れた)

「つるかめランドを過ぎて、ちょっと入ったところ・・」の記憶が頼り。

「あれっ、右だったか左だったか?」

ぐるぐる回って30分経過。

泣きたい気持ち。携帯には、HAOW ちゃん以外、パクちゃんも姫さまも入れてない!

「なんてこった」

・・・・・・・・ここから、救出隊長が登場です。

あと二分過ぎていたら携帯切って電車に乗っていました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

展示会

『カラーコーディネーターがサポート』するミニ展示会 スーツ即売会 が中浦和本部で開かれました。終了予定時間4時を大幅に過ぎてもオーダーの方が何人かいました。

午前に受付、午後にカムズポイントさんとモノクロームさんのお手伝いをしました。顔見知りの方がたくさん見えました。なんだか、嬉しいですね。

私は、ワイシャツを作りました。カラーコーディネーターの花○さんが、お見立てをしてくれたワイシャツ・・・楽しみです。「カチッ」とした柄や色だと「堅く真面目っぽくなってしまう」そうで、柔らかな色合いを勧められました。 

展示会の実行委員の方の研修も兼ねていたようですが、そんな事とはつゆ知らず「誰か出られませんか?」の要請に「いいですよ」とこたえてしまいました。

いろいろな事が分っておもしろかった!ただ、ずっと立っていたので足が疲れました。要リンパマッサージですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箸袋

箸袋

みなさ~ん、箸袋持ち歩いていますか?

な~んて、偉そうなことを言っていますが・・・・・・実は、私今日から持っています。

お箸を持ち歩く事で、食材に感謝・作ってくださった方に感謝・食べられる事の感謝・・の気持ちが湧いてきます。

箸袋をつくってくださった○○さまに・・・・謝謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲーテの詩 朗読コンテスト

★ゲーテの詩 朗読コンテスト参加者募集

日本語、独語、英語のいずれかでゲーテの詩を朗読。

理解力、朗読力、アピール力などを競う。

テープ審査で選ばれた25人が、8月25日(土)、東京都の津田ホールで行なわれる本選に進む。

カセットテープかCD,MDに3分以内で氏の朗読を録音し、詩の題名(原語以外は訳者も)、住所、指名、年齢、性別、職業、電話番号、あればEメールアドレスを記し、

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前6-2-9 ユーハイム「ゲーテの詩 朗読コンテスト」出場者係 

℡:03-3499-4031 7月7日消印有効

何人かのブロガーに話したら・・・興味を示してくれたので、お知らせします。

さあ、あなたも今日から「ゲーテ」と話をしましょう。 

詳しくは、下記に飛んでくださ~い。<飛びます、飛びます・・・>

http://www.juchheim.co.jp/group/goethe-gedichte/index.html#shutsujo  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

急停車できません!

理事引退 ぴたっと終わるわけじゃなかった。

次の理事への引継ぎ、やりかけの企画、たのまれなどが続いています。

5・31:エッコロ推進委員会

6・5:大人の学校

6.6:戸田へ紙芝居出前

6・7:チームあべ

6・8:わくわくマンボウ(保育)

6・9:浦話西支部委員会(保育)

6・10:水口憲哉氏講演会

6・11:グリーンクラブ

6・12:GMいらない委員会

6・13:環境省モニター会議

6・14:平和委員会交流会

あと、7月10日(火)の阿部司氏の講演会が終われば・・・・・「やったー」と帽子投げ上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水晶

水晶

無色透明の石英。

六方柱状結晶で化学成分は、SiO2(無水珪酸、二酸化ケイ素)。

水玉(すいぎょく)とも言いますが、すいぎょく(翠玉)と書くと、エメラルドになってしまいます。

この画像は、巨大結晶に見えるかもしれませんが、高さ25mm幅15mmです。

谷川岳山頂付近で採取した水晶は、高さ12mm幅5mmでしたから、これはりっぱ。

残念ですが、ブラジル産です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕焼け

夕焼け

夕焼けはどうして赤いの?

夕焼けの空が赤いのは、太陽の光が関係しています。太陽の光は色がついていないように見えますが、本当は、だいだいあいむらさきの7色がまざっています。色がついてないように見えるのは、光には、色が混ざれば混ざるほど、透明になる性質があるからです。

光は表面のでこぼこしたものにぶつかると、さまざまな方向に反射します。光の色は、むらさきがいちばん反射しやすく、あい、青、緑、黄、だいだい、赤の順に、反射しにくくなっていきます。

太陽がしずむ夕方は、太陽の光が大気中を通るきょりが、昼間よりもずっと長くなります。大気中にはチリやホコリ、水蒸気のつぶなどがありますので、反射しやすい色の光は、あちこちに散らばってしまいます。これを「散乱」といいます。そして、黄色やだいだい、赤などが地上に届きます。朝焼けも同じです。

大気が汚染され、空気中に化学物質のチリやホコリがたくさんただよっていると、黄色やだいだい色も、どんどん散乱してしまい、ますます赤い光だけが地上にとどきます。大気がよごれているときほど、まっ赤な夕焼けが見られるというわけです。 (分かり易い説明があったので。引っ張ってきました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆一粒運動からのお知らせ

<日程変更>

6月24日(日)に予定していた岩槻での畑作業は、6月30日(土)か7月1日(日)に延期になりました。

詳しくは、分り次第お知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天才の実像

東京国立博物館で『レオナルド・ダ・ヴィンチ展』が開かれています。

最終日は、6月17日(日)。

「受胎告知」が日本初公開です。

梅雨とは言えども、真夏のような日差し。前線はどこに?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶりです!

本日新装開店です。

好きなもの、オドロキの情報、日々のつれづれなど載せていきますね。

少しは、いやちょっとは大胆に発信するかもしれない。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年7月 »